2010/11/30 火曜日

11月最後の日

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 18:18:23

酒のない国に行きたい二日酔い、また三日目に帰りたくなる。酔いもさめ元気になりました。今日は11月最後の日、明日からは12月です。同じ日数でありながら12月は早く過ぎていきますなー。何かと気ぜわしい月になりますが健康と事故には気をつけて乗り越えてまいりましょう。

数日前から焼額ではナイターで雪を作り始めたようです。真ん中の大きな光がその現場です。

dscn0028.jpg

2010/11/29 月曜日

同期会2

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 18:35:34

同期会に出席後、朝4時半にホテルを出て7時に会社に着きました。まだ昨夜の酒が体に残っています。これを二日酔いと言います。今日の予定を目いっぱい入れてしまったので酒臭い息をはきながら予定をこなします。そんなこんなで辛うじて予定をクリヤーできたのが4時過ぎ。夕刻に一日を同期会ですごした方々がお土産を持って寄ってくれました。私はいつになったら皆さんと一緒にゆっくりと物見遊山のできる日が来るのでしょうか。零細企業の悲しさをいつも体感しております。さすがに夕刻には酒臭い息も消え体調も復調しました。

2010/11/28 日曜日

同期会

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 17:40:56

昭和29年入学した牟礼西小学校は一クラス40人位で2クラスありました。ですから同期生は80人でこのまま中学に横滑りして入学、入った時にクラス替えがありましたのでほとんでの人と面識があります。そんな方々との同期会が今日群馬県は伊香保温泉でありました。還暦の時に初めて出席してから今回で2回目です。どうしても思い出せない人とか60年間の塵と垢で随分変化した人などいろいろですが(人の事は言えない)それぞれ責任のある良い顔になっています。懐かしい方とも会えて楽しい時間を過ごさせていただきました。

2010/11/27 土曜日

適齢期

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 7:20:24

朝から色っぽい話で恐れ入りますが宅のしろが色気づきまして異性を求めて一晩中鳴きつづけています。去年も今頃こんなことがあったのですが子供が生まれてからのことを考えると決心がつかず時をのがしてしまいました。この様な状態は2日間しかありませんので決めるなら今です。どうしましょう。

年頃になってますますきれいになったしろさん。

dscn0018.jpg

2010/11/26 金曜日

デッキの修理

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 4:02:46

デッキの修理を頼まれることが多くなりました。築後数年で傷んでくる雨のかかるデッキは時々叩いてみたり釘を打ち込んでみたりしてどの程度いたんでいるかを判断します。下の写真は築11年のデッキの手摺を作り直した時のものでこんな具合に腐朽が進みます。塗料を塗り重ねて保護するのですがもともと朽ちるようにできている材料ですから限度があります。オープンデッキは築後何年目かに一度はハンマーで叩いてみてください。カンカンと高音で跳ね返すような弾力があれば合格ですが、ボクボクと低音で弾力が無くなってくれば要注意です。

dscn0017.jpg

dscn0016.jpg

 

2010/11/25 木曜日

志賀高原 写真

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 20:15:55

朝の写真は志賀高原の横手山ととなりの笠ケ岳を入れます。横手山頂のアンテナ群まではっきりと見えませんか。左側の平らな山が標高2300mの横手で隣の若い女性の胸の形が笠ケ岳2070mです。朝6時ごろの写真ですが西の空高く朝帰りの月がまだ光っていました。

dscn0014.jpg

dscn0015.jpg

2010/11/24 水曜日

そろそろ凍るど。

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 5:42:24

だいぶ寒くなってきました。雪はすでに3回ほど舞っていますからそろそろ本格的に積雪があるような気がします。そんな季節になってしまいましたが山荘の水道は大丈夫でしょうか。毎年水抜きを忘れてボイラーをパンクさせたり水道管をパンクさせたりの失敗がありますから気を付けてください。お正月休みにいざ使おうと思ったら水や湯が使えないのでは折角の楽しみがダメになってしまいます。緊急で修理をお願いしてもメーカーや部品屋さんは年末年始の休みに入っていて手も足もだせませんから念を押しておきます。11月中でしたら電話をいただけば水抜きをしますので遠慮なく申し出下さい。

2010/11/23 火曜日

勤労感謝の日

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 19:14:31

勤労感謝の今日、皆様はどんな過ごし方をされたでしょうか?その昔はこの日を新嘗祭(にいなめさい)といって天皇陛下がこの日にならなければ新米を食することができませんでした。おいしい新米を下々の者のほうが先に頂いていたようであります。いずれにしても一年の勤労による収穫祭の意味があったようであります。そんな意味の祝日なのに天気が悪く時雨模様が続き遠出行楽には不向きな一日となってしまいました。私は一日薪つくりとストーブの火の番で終わってしまいましたが一年間勤労できた事への感謝を皆様に申し上げます。ありがとうございました。

午後6時月がでました

dscn0009.jpg

dscn0011.jpg

 

2010/11/22 月曜日

SEO対策とは?

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 17:58:12

この頃はインターネット全盛で何でもネットで手に入る時代です。私の知り合いもガレージをホームページを介して売りまくっている人がいますが自前の店舗は持たずに電話線一本あれば商売になるところがすごい!そんなこんなで弊社にも時々SEO(何の事かわかりません)対策とかでその道のプロの方から電話があります。曰くHPの掲載順を上げませんか。曰くネットで商品を売りませんか。等々勧めてくれます。いままでなるべく世の中の片隅でひっそりと生きていければいいと露出度を控えてきたのですがこの節はそうも言っていられなくなってきました。そこに雑誌の広告の話があり十数万円お支払して掲載してもらいました。結果は雑誌社に問い合わせが2件あり早速立派なカタログ(そう思っている)を送ったところ一件の住所はでたらめで返送されもう一件もナシのつぶてでした。やはり地道に商品で勝負するのがこの道のまっとうな生き方と教えられた気がしました。

見事な朝焼け(昼ごろより雨に)

dscn0005.jpg

2010/11/21 日曜日

新蕎麦食べました。

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 15:16:40

今回の土日は国道もその他の道も結構込み合っていました。他県からのお客様が多く今年最後の行楽で紅葉見物に見えたり、リンゴの買い出しにお出でになったりと、好天にさそわれてつい足が延びた方も多かったのではないでしょうか。そんな中我が家にも遠来のお客様があり話に花が咲きました。その中で信州そばの話題になり中々おいしい蕎麦に巡り合えないとおっしゃいます。そこで我が家の近所で営業している蕎麦屋さんにご案内をしたのですが満席で ダメ。反対に客人に中野インター近くの某そば屋さんに案内してもらいました。そこも結構込み合っていますがなんとかセーフ。その後店の人は暖簾を下ろしてしまいました。味は新蕎麦でなかなかうまかったですよ。

dscf0012.jpg

 

次のページ »

HTML convert time: 0.139 sec. Powered by WordPress ME