2017年12月31日

2017年さようなら

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 7:37 AM

12月31日  くもり

2017年も最後になりました。

皆さまの2017年はどんな年でしたか?

わたくしとしては孫が一人増えたことが一番の喜び事かな。

来年は古稀を迎えるわが人生、来年はどんな年になるのか楽しみです。

除夜の鐘が聞こえてきました。

それでは皆様、良い年をお迎えください。

 

 

 

 

 

2017年12月30日

もう一つ寝れば戌年だ

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 11:41 AM

12月30日  雪

年末にきてドンと雪が降り積もっております。

豪雪地 飯山では雪下ろし中の方が屋根から落ちて大けがなんて新聞に出ていました。

屋根の上で作業する人も 屋根の下を通る人も雪の被害に気を付けましょう。

さて、いよいよ明日は大晦日 一年最後の日であります。

酉年の特徴に「取り込む」「取り入れ」などと商売繁盛に繋がる年になるというのが昨年末の予測にありました。

皆様一年を振り返って如何でしたか?

来年は戌年、戌年には「守る」「産む」「勤勉」という意味合いがあるんだそうです。

是非ともいい年にしたいものです。

その方法として 犬を大切にしましょう。

そうすれば「ここ掘れ ワンワン」と宝の在り処を教えてくれる年になりますよ。

わが家にも名犬がおりますから来年は楽しみなんです。

 

 

 

 

 

 

2017年12月29日

クレーン車 2台。

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 9:11 AM

12月29日 くもり

いよいよ押し詰まった今日、新しいクレーン車が納車されました。

いままで働いてくれたクレーン車はトラッククレーン。今日入ったのはラフタークレーン。

どう違うのかと言えばトラッククレーンは普通の荷台のあるトラックの荷台を外してクレーンを架装したもの。

下の写真のようにトラックの面影が残っております。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

一方ラフタークレーンはクレーンの操縦席と運転席が同一キャビンで4輪駆動で4輪操行カニ操行ができるんです。

より悪条件でも進入でき狭い場所にも入って行ける優れもの。

来年は活躍してもらいますよ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

2017年12月28日

飯綱町 50cm

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 11:00 AM

12月28日  くもり

降り続いた雪も小康です。 今朝の積雪50cm、長くつの口を絞らないと中に雪が侵入する深さ。

これでスキー場も全面滑走かと思ったら未だ足りないんだって、藪は何とか隠れたけど圧雪すると土が出て宜しくないんだそうな。

スキー場は1mの積雪が欲しいようです。 今回は私の居住地とスキー場の積雪が大して変わりません。

スキー場は雪が足りないかもしれませんが 昨日今日の積雪で我が家は除雪しなければ動きがとれません。

朝から除雪機で雪を飛ばしていたら走行用のベルトが切れて止まってしまいました。

無理を重ねて何年も使っていましたから機械も嫌になったんでしょう・・わかる わかる”

ベルト交換でエンジンフードを開けてビックリ。

今までエンジンオイルは交換していましたがその他に4か所もオイルゲージが付いていてそれぞれ使うオイルが違う。

ギヤ、タービン、ミッションとエンジンオイルの4種類。

今まで足すことも交換することも無く酷使してたんです・・よく油切れで焼き付かなかったものです。

自分の油だけは毎晩忘れることなく注入するのにね。これからは晩酌の度に働く機械のことを思い出すようにしましょう。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

2017年12月27日

飯綱町の雪情報 12/27

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 10:42 AM

12月27日 雪

長野県北部から新潟県にかけて本格的な雪降りになってます。

こちらに向かわれる方はご注意ください。

飯綱町と信濃町境付近で30cmの降雪。 我が家も今シーズン初めて除雪機を運転しました。

これより北に向かうか標高の高いところは 1.5から2倍の積雪は覚悟しなければなりません。

とりあえず本日の積雪状況をお知らせします。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

2017年12月26日

お正月

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 9:08 AM

12月26日  くもり

♫もういくつ寝るとお正月 お正月にはタコあげて コマを回して遊びましょ

早くこいこい お正月♫

もういくつ寝ると・・? もう6っつ寝るとお正月ですよ。

何かと気忙しい暮れですから6日くらいアッと言う間に過ぎてしまう大人の世界。

それに比べ一日の長い子供たちは指折り数えてお正月を待っているんです。

作詞は荒城の月で有名な滝廉太郎さん、明治34年作ということですから117年前の歌。

タコ揚げやコマ回しがお正月の遊びだったんですかね?

長野県北部育ちの私はタコ揚げは3月の春休み、コマ回しは冬場の学校の廊下でした。

お正月の遊びは専ら炬燵に入っての花札でしたね。

ご幼少の頃から花札賭博をしていたので賭け事は大好き。

♫お正月にはこいこいで赤丹青丹集めましょ 早くこいこいお正月♫

 

 

2017年12月25日

宝くじが当たります。

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 12:54 PM

12月25日  くもり

皆さま、年末ジャンボ宝くじはお求めになりましたか?

23日までという事でしたので今から買いに走っても遅いんですが。

前後賞あわせて10億円というなんとも使い出のある金額。

一応私も当たることを前提に使途を考えております。

まず、南国に小島を求めます。

今販売されているのは瀬戸内海に3万坪の無人島、販売価格3億5千万。

この島を買って農業をやろうと思っています。

写真で見る限り傾斜のある土地ですから水田には不向き、果樹や野菜畑に開拓します。

その開拓費用1億円。

離れ小島で用水が無さそうですから井戸を掘って農業用水を確保します。井戸も数か所必要となりそうなのでやはり1億円は使っちゃいそうです。

住む家は開拓で出た丸太材で竪穴住居を建設。 これは予算組するほどの金額にならないでしょう。

本土との行き来に船が必要になりますからボート購入費用は5000万円。

ここまでで6億円が消えます。

残った4億円は皆さんに分けてあげますから楽しみにしていてください。

人間、楽をしようとしてはいけません。 額に汗して自給自足するつもりです。

 

 

 

2017年12月24日

クリスマスイブ

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 8:16 AM

12月24日  はれ

昨日は今上天皇の誕生日でありました。

本日はキリスト様の誕生前夜祭、クリスマスイブなのであります。

キリスト様を心から信仰しているわけでも無いのにクリスマスやクリスマスイブを祝うのは何故・・と、心あるキリスト教徒は眉をひそめて抗議するでしょうが お祝いするんですからいいじゃありませんか。

心大きなキリスト様です、大いに飲んで食べて誕生日を一緒に楽しもうとおっしゃるに違いないのであります。

わたくしも毎年クリスマスが近くなるとイルミネーションを飾りクリスマスソングを聴いて似非クリスチャンに変身するんです。

流石にケンタッキーは買いに走りませんが きよしこの夜は葡萄酒で乾杯です。

ところでキリスト様は馬小屋で生まれ飼い葉桶に寝かされたとなっています。

日本にも似た話があって聖徳太子様は馬小屋の前でお生まれになったので厩戸の皇子と呼ばれました。

偉い方は馬小屋が好きなのか、馬小屋で生まれると偉くなるのかどちらか判りませんが 戦後一杯居た馬も 今では田舎でも見ることはなくなりました。

その所為でしょうか、世の中をリードしてくれる偉い人が出てきません。

馬を増やし馬小屋で出産できる状況を作らないと偉人が出現しないのかもしれませんね。

昨日といい 今日といい 畏れ多い方々を話題にしてしまいました。

戦争中なら不敬罪で務所暮らしです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

2017年12月23日

天皇誕生日

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 6:56 PM

12月23日   はれ

天皇誕生日です。

今上天皇は昭和8年の御生まれで御年84歳になられました。

雲の上の存在で それほど親しくして頂いている訳でもありませんから ここで何かを申し上げることもございません、 ただただお元気でとお祈りするだけの一般庶民なのであります。

今上天皇は神武以来125代天皇ということで ご先祖様をここまで遡れる人は世界広しと言えど 天皇家のみなのであります。

以前アメリカの「ルーツ」というテレビドラマがあり日本でも昭和52~3年ごろにTVで放映されたそうです。

視聴率も20%を超える高視聴率で それ以来自分のご先祖様を辿って調べることが流行りました。

役場で戸籍謄本を閲覧したり 菩提寺で過去帳を見たりして過去に思いをはせた方が沢山いたそうであります。

このような戸籍制度と同じのは韓国だけ、諸外国は住民票的なものはあっても何代も遡れるものは無いようです。

それだけ個が確立しているということでしょうか。

ところで天皇家には戸籍が存在していないそうです。

戸籍が無いという事は国籍も無いことになりパスポート申請ができない何とも不自由なお立場であるようです。

戸籍の代わりに皇統譜があってここに名前や出生日時を記録されるんだそうですよ。

皇統譜初代はもちろん神武天皇、どの皇族も父系を辿ると神武天皇に行き着くそうです。

神武東征や八咫烏など神話の世界に通じる方が初代天皇で以後125代。

すごい事です。

 

 

2017年12月22日

冬至です。

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 4:25 PM

12月22日  はれ  朝6時 -9℃

冬至です。

わたくし時々暦の話題でお茶を濁してブログを更新しておりますが 本日も冬至という暦の話題を取り上げてみます。

日本は四季に恵まれ春夏秋冬がはっきりしております。

その四季を太陽の動きで決めているのが二至 二分。

で、今日が二至のひとつ冬至、半年後には夏至がやってまいります。待ち遠しいですね。

冬至は太陽高度が一番低い日、簡単に言えば家の窓から一番奥まで陽光が入って居眠りに丁度いい日。

飯綱町の緯度は36.45度にあって今日の太陽高度は90-36.45-23.5=30.05度。

夏至の太陽高度は90-36.45+23.5=77.05度となってその差47度。

23.5度は地軸の傾き。

90度から緯度を引いて そこに地軸の傾きを足すか引くかで冬至と夏至の太陽高度が計算できます。

ところで冬至はかぼちゃを食べるのが昔からの風習。

わが家でも夕飯にかぼちゃの煮つけが出てきました。

これでこの冬は風邪を引かずに済みそうです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

次ページへ »

HTML convert time: 0.200 sec. Powered by WordPress ME