2017年12月24日

クリスマスイブ

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 8:16 AM

12月24日  はれ

昨日は今上天皇の誕生日でありました。

本日はキリスト様の誕生前夜祭、クリスマスイブなのであります。

キリスト様を心から信仰しているわけでも無いのにクリスマスやクリスマスイブを祝うのは何故・・と、心あるキリスト教徒は眉をひそめて抗議するでしょうが お祝いするんですからいいじゃありませんか。

心大きなキリスト様です、大いに飲んで食べて誕生日を一緒に楽しもうとおっしゃるに違いないのであります。

わたくしも毎年クリスマスが近くなるとイルミネーションを飾りクリスマスソングを聴いて似非クリスチャンに変身するんです。

流石にケンタッキーは買いに走りませんが きよしこの夜は葡萄酒で乾杯です。

ところでキリスト様は馬小屋で生まれ飼い葉桶に寝かされたとなっています。

日本にも似た話があって聖徳太子様は馬小屋の前でお生まれになったので厩戸の皇子と呼ばれました。

偉い方は馬小屋が好きなのか、馬小屋で生まれると偉くなるのかどちらか判りませんが 戦後一杯居た馬も 今では田舎でも見ることはなくなりました。

その所為でしょうか、世の中をリードしてくれる偉い人が出てきません。

馬を増やし馬小屋で出産できる状況を作らないと偉人が出現しないのかもしれませんね。

昨日といい 今日といい 畏れ多い方々を話題にしてしまいました。

戦争中なら不敬罪で務所暮らしです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

HTML convert time: 0.121 sec. Powered by WordPress ME