2017年12月14日

印鑑証明

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 10:17 AM

12月14日  くもり

印鑑証明ってとったことありますか?

満15歳以上の日本人ならどなたでも登録できるんだそうですよ。

で、今日はこの印鑑証明について。

今日、長野地方法務局に会社の印鑑証明をとりに行きました。

以前は2台あった申し込み用の機械が1台しかありません。 私の前に背広にコートを着た法務局慣れしたらしい男性が一人盛んに画面を操作しています。

ピッ ポッ パッ ピッ ポッパッ ゆっくりとした操作音が後ろで待っている私の耳にも聞こえてきます。

わたくし 生来のそそっかしやと短気が入り混じった竹を横に割ったような性格。

「早くしてくんねえかなー」「なんで一台にしちゃったんだよー」 心の中でブツブツ。

で、ようやくその紳士らしい格好をしたお兄ちゃんが終わって私の番。

印鑑カードを機械に差し込んで印鑑証明2通を画面操作で申し込みました。

料金は900円、

印鑑登録の本人ですか?「はい」を押して 生年月日を押してください、名前を押してください。

これでOK。

自分の住んでいる役場に印鑑証明を貰いにいっても本人確認で免許証が必要、この村に69年も住んでいて本人確認されるってちょっと悲しいです。

役場も法務局のような方式でいいんじゃなーいって思った次第です。

 

 

 

HTML convert time: 0.122 sec. Powered by WordPress ME