2019年3月25日

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 6:37 AM

3月25日 月曜日  はれ  -6℃ ~ 11℃

飯綱町と長野市の堺にある小さな山に髻山(もとどりやま)があります。

標高744mの低い山で戦国時代に上杉謙信が築いた山城がありました。

名前の由来は上杉謙信がこの山で髻を切り落として埋めたとまことしやかに地元に伝わっております。

わたくしも小学校の遠足でこの山に登ったことがあってそれなりに馴染みのある山。

地面がもっこりと盛り上がったような山容が特徴なんですが その成因が火山だったなんて知りませんでした。

20万年前に活動していた妙高火山群の一つで単成火山の溶岩ドームなんだそうです。

今回 ふもとでボーリングすることになって知ったふる里のお話です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2019年3月24日

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 7:04 AM

3月24日  日曜日  雪降り -4.5 ~ 6℃

片手にビニール袋を下げて土手を上り下りする方をみかけるようになりました。

フキ採りです。

春の苦みを求めて町場から車で来る方など、日曜日ともなればそこここに出没するようになるのが3月末の風景。

このごろは道の駅など販売する場所もできて実益を求める方も。

フキミソ、天ぷら、味噌汁に葉っぱを浮かすなど一番春を感じる食べ物。

だからといって腹いっぱいになるまで食べては体に悪い。

わが家の周りもあちこちから顔をだしてますが欲どりはしません。

自家用にちょっとあればいいんです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

写真は春の山菜 セリ摘みの方

2019年3月23日

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 5:05 PM

3月23日  土曜日 くもり  -4℃ ~ 4℃

このブログはワードプレスを使って毎日を綴っております。

そのワードプレスが新しいバージョンに更新され使い勝手が今までと全然違って戸惑っております。

このくらいでオタオタするようではスマホに乗り換えるなんて無謀。

それにしてもウインドー7がボタン一つで10に変わったり今回のワードプレスといい頼みもしないのに変えてくれてありがとう。

年寄りは付いていくのが精いっぱい。

下の写真は試しにアップロードしてみたものの消去できずに困っております。


2019年3月22日

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 1:24 PM

3月22日  金曜日 くもり 0℃ ~ 10℃

昨日は暖かでしたね。

昨日の気温が高すぎて 今日だって10℃もあるのに寒いって言ってます。

春が近くなってきました。

さて、みなさん庭木をプレゼントしてくれるって言われたら何の木を植えますか?

いま建設中の家で建設業者さんから3本の庭木をプレゼントするって言われたけど何がいいかな?って相談されたんです。

わたしなら花と実を楽しむ梅。

それからモミジで季節感を味わいましょう。 

残る一本はモミ。

真っ直ぐに伸びる枝からブランコを吊れば孫が喜びますよ、と答えておきました。

シンボルツリーのプレゼントが流行っているようです。

そういえば昨日春分の日の満月がきれいに見えましたね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2019年3月21日

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 5:57 PM

3月21日 木曜日 雨 -3℃ ~ 19℃

公用でちょっと遠出してきました。

どこまで走ったかというと兵庫県三田市。

距離にして500km弱。

用は先祖供養をかねて顧客との打ち合わせ。

午前2時出発で8時到着の6時間ドライブ。

途中雨でね、ただでさえ目が見えないのに夜の雨降りじゃ100km/hがやっと。

往復1000kmの道のりを下のラーメン一杯で走り切りました。

夜8時無事帰宅、年をするとだんだんスーパーマンになっていきます。

なんて嘘、疲れは直ぐにでないで2~3日後にでるんです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2019年3月20日

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 5:39 PM

3月20日 水曜日  はれ -2.5℃ ~ 17.5℃

気温も17℃となれば暑いと感じますね。

日陰に残る雪をさわっても冷たい!って言うんじゃなく気持ちいい!って感じ。

なんて事を言ってますが天気は下り坂、明日春分の日は全国的に雨模様らしい。

明日は珍しい春分の満月。

2000年3月20日が春分の日の満月、じつに19年ぶりなんですよ。

しかも平成最後の春分の日。

春分の日の満月を拝めるかと期待してたんですがちょっと無理みたいです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

2019年3月19日

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 2:19 PM

3月19日 火曜日 はれ  0℃ ~  12℃

飯綱山麓 標高1000mにはまだ60cmの積雪がありました。

春分の日に山荘を利用するので除雪を頼まれたんです。

冬の終わりは雪が沈んで重~くなっています。

新雪の場合 スイスイと道ができるのに今回はそれこそカタツムリ除雪。

30mほどのアプローチ道路を1.5往復。

巾2.5mの進入路が除雪できました。

今年の残雪量では3月末には雪は見たくても無くなってしまうでしょう。

無くなると見たくなるのが人間というもの。

真夏の暑い盛りに雪があればなーって必ず思うんです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2019年3月18日

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 6:49 AM

3月18日 月曜日 はれ -7℃ ~ 8℃

春の彼岸入りです。

24日の彼岸明けまでの1週間が春の彼岸。

10万億土のかなたにある彼岸。

数字で10万億ってわかります?

億なんて宝くじでも当たらないかぎり用のない数字。

ワンコイン亭主の身であれば尚更の事。

1億が10万ある途方もない彼方にあるのが彼岸の極楽浄土。

行くだけで大変ですよ・・だから誰も帰ってこない。

その点地獄は簡単、落ちればいいんですから。

ということで彼岸中日は太陽が真西に沈んで彼岸のある場所を導いてくれるありがたい日。

極楽浄土を目指す方は忘れないでね。

 

 

2019年3月17日

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 6:11 PM

3月17日  日曜日 はれ  -7℃ ~

明け方かなり寒く感じてもさすがにマイナス二桁になることはありません。

日曜日ということで現場は休み、工場も一人出社しているだけで静かなものです。

さて、植物の不思議に季節をどこで感じて芽を出したり花を咲かせるんでしょうか?

昨日のブログにも載せましたがフキのトウなど雪があってもその下で形になっているのを見かけます。

よく地面の温度を感知しているとか桜など立春過ぎの気温の合計が600℃ごろに咲くなんて話もあって。

わが家の立春過ぎの最高気温合計は232.5℃。

まだ半分もいっていません、桜はまだまだ遠い。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2019年3月16日

フキの雄雌

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 7:01 AM

3月16日 土曜日 雪  -3℃ ~ 5℃

子供たちは春休みに入ったのでしょうか?

国道を通る車に子連れが多いような気がします。

今朝も雪降りで明けました、春は足踏みした状態。

どのへんで足踏みしているのでしょうか 駆け足で来て欲しいものです。

それでも土手にはフキノトウが顔をだして早く食べろと言ってます。

下の写真はオス株のフキノトウ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

次ページへ »

HTML convert time: 0.103 sec. Powered by WordPress ME