2019年3月31日

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 6:03 PM

3月31日 日曜日 はれ  3℃ ~ 14℃

平成30年度最後となりました、なんていうと・・ちょっと待て元号の変わるのは一月先だぞ!の意見がでるのはわかってます。

あすは新元号の発表。

で、とても心配してるのがどんな2文字が発表になるかです。

このごろの忖度流行りで 秘密裏に決められちゃう元号に「安」の漢字が入ってるんじゃないかって皆心配してるんです。

わたくし的にはもう一つ心配があって年齢の数え方。

平成にかわっただけで随分と不自由になりました。

これが次の元号になってしまえば血の巡りの悪くなった頭では計算不能。

この点西暦は合理的、引き算一回で年齢計算ができちゃう。

何のかんのと言っても明日の発表が楽しみです。

2019年3月30日

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 7:22 AM

3月30日 土曜日 くもり -2℃ ~ 13℃

きょうは我が家から歩いて10分ほどのところに在る稲荷社のお祀りです。

わたくしも昨年から講に参加させていただいております。

稲荷信仰はもともと農業の神。

米を食べ荒らすネズミを駆逐するキツネがお社の前で番をしているのが一般的。

そんな神様のところにネズミ年の私が参っていいのか?という疑問は消えないのであります。

が、地域の方がいままで綿々と続けてきた稲荷社のお祀りです。

なるべく門番のキツネと目を合わせないよう参拝してまいりました。

講元の御宅で直会、20人が一堂に集まって酒宴。

ほんとうはこれが目的、ありがたく頂いてまいりました。

2019年3月29日

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 9:15 AM

3月29日 金曜日 くもり -5℃ ~ 7℃

萩原健司さんが亡くなったとカーラジオが伝えていました。

帰ってネットで萩原健司で引いたらスキー選手がヒット。

萩原健一さんの間違いでした。

享年68歳といいますからまだまだ若い。

さて、その享年の数え方 彼の場合1950年生まれですから69歳になるのでは?

そう思って再度ネットで引いたら今時は満年齢を享年とすることもあるとあって納得。

ラジオでは一日グループサウンズの歌が流れていました。

死んでから思い出として流すのではなく 病床にあるうち元気づけに流せばどうよ!って思った次第です。

2019年3月28日

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 6:31 PM

3月28日 木曜日 ゆき~くもり  -0.5℃ ~ 6℃

スギ花粉が大量に飛んでます。

昨日の強風時 空が黄ばんで見えるほど杉の木が子種をばらまいてました。

わが家の周りでも杉の雄花が赤く色づいて触れなば落ちん状態。

何やらいろめいた想像をしそうな言葉使いになってますが現実はその通り。

世の中に花粉症患者がどのくらいいるのか想像もできませんが我が家は3割が花粉症。

わが父はすでに他界してますが80歳で花粉症に罹患の経歴をもってました。

同じ血を引く私 今は平気でも10年後どうなっているか?

なんて心配するより生きているかどうかの心配が先でした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これが花粉製造機の雄花、遠くからみると赤く見えます。

2019年3月27日

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 6:57 AM

3月27日 水曜日 くもり -2.5℃ ~ 13.5℃

忙しいことって集中することありませんか?

今日午前中東に飛んで西に飛んで・・ここまでは昨日の内に予定入れておいたんです。

で、帰ってきたら東方面から電話があって寸法取りに飛んで。

で、東にいるうちに西方面から設備修理の電話があって西に飛んで。

やっと帰ったら北から電話。

それでも田舎ですから10kmや20km離れていてもそんなに時間はかからない。

でも東の2件と西の2件がまとまっていれば随分楽になったはず。

東奔西走の一日でした。

2019年3月26日

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 8:26 PM

3月26日 火曜日 はれ  -2.5℃ ~ 13℃

遠く志賀の山々も少しずつ青さが増してきました。

春の前兆です。

今朝の新聞に皇太子ご一家が長野駅に降り立ったと出ていました。

行く先は多分奥志賀のグランドフェニックス。

一家でスキーを楽しまれるのでしょう。

平成最後の旅行になるのでしょうか?

いずれにしてもご一家がここを訪れるのはこれが最後。

天皇に即位されればもうグランドフェニックスを訪れることもないのでは。

奥志賀はまだ2m近い雪、3人で思う存分楽しんでいただきたいものです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2019年3月25日

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 6:37 AM

3月25日 月曜日  はれ  -6℃ ~ 11℃

飯綱町と長野市の堺にある小さな山に髻山(もとどりやま)があります。

標高744mの低い山で戦国時代に上杉謙信が築いた山城がありました。

名前の由来は上杉謙信がこの山で髻を切り落として埋めたとまことしやかに地元に伝わっております。

わたくしも小学校の遠足でこの山に登ったことがあってそれなりに馴染みのある山。

地面がもっこりと盛り上がったような山容が特徴なんですが その成因が火山だったなんて知りませんでした。

20万年前に活動していた妙高火山群の一つで単成火山の溶岩ドームなんだそうです。

今回 ふもとでボーリングすることになって知ったふる里のお話です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2019年3月24日

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 7:04 AM

3月24日  日曜日  雪降り -4.5 ~ 6℃

片手にビニール袋を下げて土手を上り下りする方をみかけるようになりました。

フキ採りです。

春の苦みを求めて町場から車で来る方など、日曜日ともなればそこここに出没するようになるのが3月末の風景。

このごろは道の駅など販売する場所もできて実益を求める方も。

フキミソ、天ぷら、味噌汁に葉っぱを浮かすなど一番春を感じる食べ物。

だからといって腹いっぱいになるまで食べては体に悪い。

わが家の周りもあちこちから顔をだしてますが欲どりはしません。

自家用にちょっとあればいいんです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

写真は春の山菜 セリ摘みの方

2019年3月23日

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 5:05 PM

3月23日  土曜日 くもり  -4℃ ~ 4℃

このブログはワードプレスを使って毎日を綴っております。

そのワードプレスが新しいバージョンに更新され使い勝手が今までと全然違って戸惑っております。

このくらいでオタオタするようではスマホに乗り換えるなんて無謀。

それにしてもウインドー7がボタン一つで10に変わったり今回のワードプレスといい頼みもしないのに変えてくれてありがとう。

年寄りは付いていくのが精いっぱい。

下の写真は試しにアップロードしてみたものの消去できずに困っております。


2019年3月22日

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 1:24 PM

3月22日  金曜日 くもり 0℃ ~ 10℃

昨日は暖かでしたね。

昨日の気温が高すぎて 今日だって10℃もあるのに寒いって言ってます。

春が近くなってきました。

さて、みなさん庭木をプレゼントしてくれるって言われたら何の木を植えますか?

いま建設中の家で建設業者さんから3本の庭木をプレゼントするって言われたけど何がいいかな?って相談されたんです。

わたしなら花と実を楽しむ梅。

それからモミジで季節感を味わいましょう。 

残る一本はモミ。

真っ直ぐに伸びる枝からブランコを吊れば孫が喜びますよ、と答えておきました。

シンボルツリーのプレゼントが流行っているようです。

そういえば昨日春分の日の満月がきれいに見えましたね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
次ページへ »

HTML convert time: 0.117 sec. Powered by WordPress ME