2019年11月30日

積雪15cm

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 7:38 AM

11月30日 土曜日 くもり  -2.5℃~3.5℃

本格的な雪です。

我が家の庭で15cm、犬は寒くて庭を走り回っています。

初冬に降る雪は水気が多く固まり安いので雪だるまを作るには最適。

とは言ってもこの齢です、雪玉を転がすだけで腰が軋むこと確実。

せっかく枯れ木に花が咲いたんですから 炬燵にもぐって雪見酒が一番。

夜まで雪が残っていればの話ですが。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2019年11月29日

すきやき

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 5:22 PM

11月29日 金曜日 くもり~はれ -3℃~3℃

いい肉の日です。

寒さが厳しくなってきましたから すき焼きなんていかがですか?

すき焼きはネギが美味いですね、わたしはネギとシラタキばっかりいただくんですよ。

牛肉のかたいところは若者にまかせて歯に負担のかからない柔らかなものだけがわたしの取り分。

すき焼き専門店で食べたいところですが 高くて手がでない。

スーパーで特売の肉を買い ネギは畑から調達、これだけで充分。

あと熱燗があれば幸福度100パーセント。

身も心も温かくなる最善の食卓です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2019年11月28日

早い日暮れです。

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 6:17 AM

11月28日 木曜日 くもり 霙 -2℃~6℃

時々小雪がチラついてます。

冷たい風がピューと通り過ぎて 北から走ってくる車の上に5cmほどの雪を積んでいるものもあって信濃町以北妙高高原あたりは結構降っているようです。

皆さん ここにきて日暮れが早くなったと感じませんか?

今日など黒い雲が空を覆っている所為か 4時過ぎには暗いなーって。

日の入りは今日から16時32分、冬至は16時35分となってましたから冬至より早い日の暮れ。

今頃が一年で一番早い日の入りらしいです。

定時の5時半まで作業するには外灯も必要だし、寒さ対策の焚火も無くてはならないもの。

雪の降る前にできればそろえておきたいものです。

2019年11月27日

露天風呂

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 6:35 PM

11月27日 水曜日  くもり  0℃~9.5℃

寒く成ってきました。

夜、孫が泊まりに来て言いました。

「ばあちゃんは?」

「風呂だよ」

「うちの中にも風呂があるんだ!」

大抵のお宅は風呂は内、我が家だけは風呂は外。

とは言っても5月ごろから11月初めまでの季節営業。

その露天風呂に孫も喜んで入って遊んだので 内風呂のあることを知らないでいたようです。

さすがに気温が一桁になってくると露天風呂じゃねー ヒートショックを考えると入る気がしません。

来年のおぼろ月夜の出るころまでお預けです。

2019年11月26日

風邪の特効薬

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 7:19 AM

11月26日  火曜日  はれ後くもり  1℃~8℃

飯綱山は霊仙寺湖付近まで真っ白な積雪となりましたが 強力な朝日で溶かされつつある今朝の風景です。

そんな訳で気温もぐっと下がって1℃、こんな寒さがやってくると風邪が心配になります。

街場はインフルエンザも流行り始めているようですから気をつけましょう。

特に小さい子供のいるお宅は要注意。

子供の持ち帰る風邪菌は強烈、抵抗力の弱い年寄りはひどいことになりますから。

風邪のひき始めの特効薬を教わったので書いてみます。

刻みネギと味噌を丼に入れ熱湯で溶いて飲んで布団に入ると汗がどんどん出ていいそうですよ。

何事も試してみないと気の済まない性分、早速やってみましたが 早い話がネギ入りの味噌汁を飲んだようなもの、汗は全然出ませんでした。

この処方は風邪を引いたときじゃないと汗をかかないのか、それとも教えてくれた方が製法の極意を言い忘れたのか?

わたし的に一品!

アルコールを入れたほうが効きそうです。

2019年11月25日

NTTの代理店です。

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 8:55 PM

11月25日 月曜日 くもり  5.5℃~12.5℃

連休明けの月曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか?

23日が日曜日で無かったことにちょっと残念なんて感想をお持ちの方も多いんじゃありませんか?

さて、土日祭日の休日には全くかかってこないんですが ウイークデーに掛かってくるのがNTTの代理店。

代理店と契約すれば電話料が安くなるというのが勧誘電話の内容。

実はわたくし数年前このような勧誘でNTTとの契約を代理店との契約に変えたんです。

確かに電話料は数百円安くなりました。 

その代わりマイナス面もあって 今年の冬 雪で電話線が切れたんです。

それで修理をNTTに頼んだら代理店を通さないと修理に出向けないと言われてしまいました。

さあ そうなると代理店の名前を思い出さなくてはなりません。

机の中をひっかきまわしてやっとテレマーカーと解り 電話してNTTの修理班に来てもらうことができました。

もとのNTTに契約を戻したいと言ったら 簡単にはいかないと言われ 未だにそのままの契約になってます。

契約するのは簡単で解約するのはとても面倒ってどこかで聞いたことある商法。

商売は一次問屋 二次問屋 小売り店と売値が高くなるのが普通なのに 電話ばかりは二次 小売りと値段が下がるものらしいです。

2019年11月24日

おぼだにおおけつ

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 11:57 AM

11月24日 日曜日 はれ  10℃~18℃

暖かい日曜日です。

こんな日は今年はもうないのではないでしょうか。

ということで本日は川に関連した話題です。

甌穴ってご存じですか?

おおけつと読みますが、大きいお尻という意味ではありません。

どんな物かというと 硬い河床に傷ができ そこに小石などが入ると水流でグルグル回って次第に円い穴ができていく、このようにしてできた穴を甌穴と言うそうです。

今日通りかかった山道にこの字の看板があって パソコンで調べたら上記のように書かれていたという訳。

甌穴群となってましたから川底にまあるい瓶のような穴がいっぱい開いてたんでしょう。

見てくればよかった! きっとこんな時スマホならその場で理解でき 写真に収めることもできたんでしょう。

2019年11月23日

勤労感謝

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 7:37 AM

11月23日 土曜日 勤労感謝の日 はれ 3℃~15℃

赤い日も青い日も黒い日も関係なく働かざるを得ないのが農業と土建業。

今日勤労感謝の日も軽トラにリンゴコンテナを積んで走ってる農業者、 軽トラに角材を縛り付けてかっ飛んで行くのは建築や。

なかなか休みを取りづらい職業なんですが 雨と雪の日だけは休みの文字通り晴耕雨読の職業。

定年もなければ退職もない動く限りは働く体が資本でございますから日に一ぺんは油を注さないと錆び付く恐れがあってね。

油も種類が増えて何を飲めばいいのか迷ってばかり。

どぶろくかカストリ焼酎が定番だった昔が懐かしい。

今晩は勤労できることを感謝しながらフランス産の油を注しましょう。

2019年11月22日

いいふーふ

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 7:42 PM

11月22日 金曜日 くもり  -3℃~9℃

今日は結婚している方のための記念日 いいふうふの日です。

字面で決めただけでなく ちょっと空気がひんやりしてくるこの時期だから

落語の枕にあるように 

「なんであんなろくでなし亭主といっしょにいるのさ?」

「だって 一人じゃさぶいんだもん」的な意味もありそうです。

この日に結婚するカップルも多いんだと聞きましたが苔の生すほど一緒にいても解らないのが夫婦。

いいふうふの日に結婚したからと言ってその通りにはならないから心しておくように。

夫は「ふ」、婦も「ふ」・・二つ合わさるとどうして「ふうふ」なんでしょう?

普通に読めば「ふふ」では。

正解は化学の構造式にある結合線 - 「ふうふ」ではなく「ふーふ」なんです。

2019年11月21日

年賀欠礼

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 9:43 AM

11月21日  木曜日  くもり&はれ   ―2℃~7℃

「喪中につき年始のご挨拶は失礼いたします」という年賀欠礼状の届く季節になりました。

今年はすでに4通、知った方もいれば知人のご両親など お会いしたことのない方など その家のご不幸を初めて知る場合など様々。

一年間の出来事が一枚のはがきとともにやって来ます。

年賀状欠礼ではなく年賀状のやりとりをそろそろ止めようと言う動きも出てきました。

70歳を過ぎ賀状を書くのも難儀になってきた、この年賀状で最後にしたいので宜しく、と書いてある賀状をいただいた方もありました。

そうですよ、書くのも大変だし欠礼先に出しては失礼だし何かと気を遣うのが年賀状。

そこにきて印刷じゃ味気ないとか言われて手書きに挑戦するも 天神様と仲違している身であれば出せるハガキとボツのハガキが同数なんてこともあってね。

年賀状も年々廃れるのも解る気がします。

ここは若がえってメールで済ましましょうか。

次ページへ »

HTML convert time: 0.137 sec. Powered by WordPress ME