2019年7月31日

働くのと遊び、どちらが好き?

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 8:08 AM

7月31日 水曜日 高曇り 22℃~30.5℃

イソップ物語にあるアリとキリギリス。

暑い夏、歌って遊ぶキリギリスと勤勉なアリを対象に物語は展開。

冬、遊び呆けたキリギリスは食べ物に困ってアリに助けを求めるという勧働懲遊の物語。

ところが この時期働きすぎのアリに悲鳴をあげるのが人間。

我が家も板の間を赤アリが行列するし 台所に群がったりと妻が何とかしろ!って苦情をいいます。

イソップなら働くアリに文句を言う妻を諫めるんでしょうが もともと性格がキリギリスのわたくしです。

適当にアリを箒で履き落とすだけ。

そんな私を気に入ったキリギリスが一緒に歌おうと誘いにきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2019年7月30日

梅雨が明けたそうです。

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 7:02 AM

7月30日  火曜日 くもり  21℃~28.5℃

梅雨明け宣言が出ました。

暑い日になるかと思ったら最高気温はそれほど上がらず28.5℃止まり。

とは言ってもやっぱり夏です、暑いことに変わりありません。

この暑い中、1tトラックを押し掛けしている若者をみました。

押し掛けなんて今時珍しい・・若い人は知らない方が多いのでは。

押しかけの原理はセルモーターでエンジンを回す代わりにタイヤから力をもらってエンジンを回す方法。

ですからギアはトップギアにしないと抵抗が大きすぎてお相撲さんでもなければ押し切れない。

それを知らない若者はローギアに繋いであるらしくクラッチを離すたびにタイヤがロックしてます。

かわいそうになって私の車で引っ張ってあげました。

50mほど引いてエンジンがかかりました。

ライトを点けっぱなしでバッテリーがあがったそうです。

暑いと頭の熱も上がりっぱなし、忘れることが多くなります。

気をつけましょう。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2019年7月29日

柳蘭

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 6:31 AM

7月29日 月曜日 くもり  21.5℃~28.5℃

台風が過ぎれば梅雨明けかな? なんて思ってたんですが長野県北部はまだどんよりした梅雨空。

梅雨明けにはもうちょっと時間がかかりそうです。

さて、月曜日の話題はヤナギランです。

標高1600mの高原に咲いてました。

名前の由来はミテクレだけ、葉っぱが柳で花がランと単純なもの。

せっかく高原に咲いてんですから高原〇〇とかミヤマ○○なんて名付けてあげたいですね。

標高450mの飯綱町あたりではタチアオイの花は天辺まで登りつめ 鑑賞する花が少なくなりました。

高原で涼を感じながらヤナギランを愛でにおいでください。


OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2019年7月28日

ラジオ体操異変

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 7:55 AM

7月28日 日曜日  くもり はれ  22℃~28℃

同年代の方々の中には ゴルフ テニス 登山などなど運動で老化予防を心がける立派な方の多い中 わたくしめはなんにもせず ただただ関節の固くなっていくのを待っている怠け者。

肩が痛い 腰が痛いと痛いところ自慢。

これでは棺桶に入れてもらうとき子供たちに苦労を掛けるだろうと関節軟化運動に心掛けるようになって始めたのがラジオ体操。

朝6時半を待ってラジオのスイッチオン。

♬ あたらしい 朝がきた 希望の朝だ ♬

とラジオ体操の歌から始まるのを心待ちするようになったんです。

ところが ところが・・・

今朝のラジオ体操 いつもと違う。

ラジオ体操のお兄さんだかおじさんだか知りませんが「腕を上げて 手を広げて 握って 腰を曲げて足をたたいて・・・」

ずっとこの調子で何時もの体操に入らない。

途中で解らなくなってラジオを消しました。

夏休みは子供たちが広場に集まって携帯ラジオを聞きながらラジオ体操するところも多いでしょうに。   どうして? どうして?

TVを見ながらなら付いていけたんでしょうが  「NHKからラジオ体操を守る会」を立ち上げたくなりました。

2019年7月27日

健忘症とは?

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 6:20 AM

7月27日  土曜日 はれ  22℃~32℃

台風が来ているようです。

長野県北部は大雨に注意するよう予報がでていますが 今のところ暑いだけで風も雨の心配もなさそうな空模様。

さて、25日に高齢者運転講習を受けたばかりのわたくしです。

あの講習科目に認知機能検査がなかった事を喜んだのも束の間 検査をしたほうが良かったんじゃないって言われています。

と言うのも 持って出た巾着袋がなくなったんです。

何処で?って必ず聞かれるんですが それを覚えていれば取りに戻りますって。

買い物をして・・お金を払って・・お釣りをもらって・・までは しっかり覚えているんですがその後が続かない。

もう少し経てば紛失したことも忘れてしまうはず。

刻一刻と老化現象が進んでいます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

山の木も紅葉が始まってました。

2019年7月26日

彦六の怪談

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 3:33 PM

7月26日 金曜日 はれ  22℃~32℃

暑くなりました。

夏になったんですかね?

夏といえば階段 いや違った 会談・・・じゃなくて怪談。

変換順の怪談はだいぶ下、怪談という言葉が使われなくなっているんでしょうか?

怪談といえば林家正三改め林家彦六師匠の十八番。

以前 真景累ケ淵をTVで放送してましたが 師匠が高座のライトを消し講釈台の下から あの顔をライトアップするんですから それだけで充分寒気がきます。

もし暗闇で声をかけられたら逃げ出すような 声の持ち主でもありました。

彦六師匠も亡くなってすでに三十数年、あちらの世界で亡者を集めて怪談話をしていることでしょう。

2019年7月25日

高齢者の仲間入り

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 5:46 AM

7月25日 木曜日 はれ  20℃~32℃

予約しておいた高齢者免許講習日です。

指定時間に教習所を訪れるとそれらしい年齢の方がチラホラ。

まず目の検査。

静止視力は0.5、動体視力は0.1・・・評価は劣っているの1

夜間視力は0.4で見えてくるまで61秒以上・・・評価は劣っているの1

水平視野は170でこれだけはなんとかクリヤー。

いままで先輩から言われていた絵柄を覚えるとか数字を消すなんていう認知機能の検査は75歳以上なんだって・・・・助かった~・。

最後は教習所の庭をクラウンで一回り。

S字 クランク 車庫入れなどなど。

いつもは広い道路や駐車場を自由気ままに運転してるから教習コースは狭い狭い。

大海の魚 井の中を知らず!でした。

2019年7月24日

夏の実 秋の実

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 6:43 AM

7月24日  水曜日 はれ  19.5℃~31℃

朝日が輝いてます。

久しぶりの日の出の光が部屋の中まで差し込んできました。

外では木々が陽光を浴びて葉っぱを広げています。

散歩道にアンズの木があって実がなってました。

一つとって持ち帰る道々、イチョウの木があって実が落ちてます。

落ちているものは何でも拾う貧乏性、ポケットに入れて帰りました。

二つ並べてみるとどちらも杏の付く実。

イチョウの実はアンズの種に似ているから銀杏と名付けられたといいますから割って本当かどうか確かめましょう。

銀杏は小遊三師匠が拾い集めて生活の足しにしているともっぱらの評判。

秋、銀杏がいっぱい採れたら師匠に送ってあげようと思ってます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2019年7月23日

ブルーベリーの季節

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 5:38 AM

7月23日 火曜日  はれ  19.5℃~30.5℃

大暑です。

大いに暑くなる時候なのでありますが 本日は大いにがとれた暑さ。

職人さんの休憩場所に氷入りの麦茶タンクを置いてあるんですが今年の売れ行きは今一。

涼しい夏土用なのであります。

野菜や果物は日照不足で成長不良となっているようですが  雨が多ければ草だけはホケてホケて。

若い方は使わないかもしれませんが 草がホケルって言いませんか?

ほけるを変換したら惚けるなんてのが出てきて どうやらこの辺りの方言らしいと気付かされました。

日本語は清むと濁るで大違い、ほけるは成長 ぼけるは老化。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2019年7月22日

キッズフェステバル

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 5:25 PM

7月22日 月曜日 くもり あめ  蒸し暑い  21℃~27℃

土曜、日曜と霊仙寺湖畔天狗の館で開催された子供祭り、来場者も多く盛会だったと天狗の館社長がお礼に見えました。

とくに木工のブースが良かったなんて おちょうべ(北信の世辞を言うの方言)を言っていきました。

ブース係の職人も対応に大わらわだったと言ってましたから それなりに人気はあったようです。

ただ来場する子供の年齢が予想より若く 夏休みの工作を作るというこちらの読みはちょっと外れました。

下の写真。

木工作の定番 子供椅子と 下はスマホスタンド。

本立などの学習用の工作は人気なし・・だったそうです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA


次ページへ »

HTML convert time: 0.119 sec. Powered by WordPress ME