2020年5月31日

銭湯

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 6:57 AM

5月31日 日曜日 くもり  12℃~22℃

5月も最後となりました。 

来年の5月はあるのかな??なんて名残惜しいと思うようになりました。 齢の所為ですね。

さて、5月最後ということで ひと月の垢を流そうと銭湯に行ったんです。

ひと月の垢といっても1か月間風呂に入らなかったわけじゃありませんよ、汚く見えても清潔がモットーのわたくしです、入浴は毎日の日課。

すると先客が一人いて風呂の縁に座ってるんです。 その彼の向こう側に水道の蛇口があってジャージャー水が出てるんです。

おいおいうめるほど熱くないだろ!

それでもまだまだ出し続けるので 一声かけました。

声をかけるにはちょっと怖いスキンヘッドの強面のおにいちゃん。

これしきの温度で入れんのか! 昔の入れ墨さんはやせ我慢してでもうなりながら入ったぞ。

顔は怖くてスキンヘッドでも肌はやさしい敏感肌のお兄ちゃんでした。

2020年5月30日

山菜の王様はなんと言ってもこれ!

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 7:25 PM

5月30日 土曜日 はれ  13℃~24.5℃

わたしの山菜の王様は根曲がりのタケノコ。

里にニセアカシアの花が咲くころが旬。

ということで黒姫山と飯綱山の間を流れる鳥居川上流付近が産地のタケノコ採りです。

竹藪はクマの餌場ですから気を付けましょう。

運動会の網くぐり以上に難しい竹藪くぐり、ここでクマと遭遇すれば完全にアウト。

それと竹の丈が(洒落じゃなく)伸していると方向音痴になって遭難なんてこと毎年何件か起きてます。

きょうのタケノコ、写真を貼りたいんですが未だにカメラが行方不明。

サバの水煮を入れた味噌汁でおいしくいただきます。

匂いだけでもお届けしますね。

2020年5月29日

200万円くれるって!

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 11:48 AM

5月29日 金曜日 はれ  6℃~22℃

10万円の給付金はもう手元に届きましたか?

あるご夫婦は現金を手にする前に奥様は眼鏡、旦那はパソコンを買い替えたそうです。

我が家の事を言えば まだ手付かずで申請すらしていませんが 家族それぞれ予定や目論見はあるようです。

これが事業主になると要件さえ満たせば200万円の給付を受けられるそうですよ。

給付ですよ、くれるんですよ、返すいらないんですよ・・・こんないい話無いじゃありませんか。

しかし うまい話に裏があるのは世の常。

いま貰う10万円が2年後3年後に消費税20%30%になって返ってくるはず。

そうでなければ今までの国会の予算組の攻防はいったい何だったの??って言いたくなりませんか?

近い将来重税にあえぐ国民の姿が わたしの水晶玉に映っています。

2020年5月28日

村の床屋

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 5:13 AM

5月28日 木曜日 はれ  11℃~22℃

行きつけのバーバーが今月いっぱいで閉めるそうです。

どうして?って聞いたらジージーになって歳には勝てないんだそうな。

わかる わかる! この床屋さん わたしと同年。

店を出した頃から天然パーマの縮れ毛を何とか人前に出せるように造作してくれた恩人。

わたしの頭がまだふさふさしてたころ 次第に面長になる自然現象を実践してみせた先人。

同い年なのに恩人で先人の彼が店を閉じると決めたんですから わたくしもそろそろ交代を考えないと。

交代を考えるのと同時に次の床屋さんを探さなくてはなりません。

2020年5月27日

戸隠は人まばら、クマいっぱい。

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 9:13 AM

5月27日 水曜日  はれ   12.5℃~22℃

コロナ禍で業務縮小や撤退を考える経営者もいるのではありませんか?

夜の市街地の道路の暗い事、店舗の閉店時間が早くなったり休業した店舗があったりで田舎の田んぼ道と大差ない。

市街地でさえこんな状態ですから山手はどうかと言うと 観光地の駐車場などがら空き、吉永さゆりさんが杉の洞から出てきたコマーシャルで観光客が押すな押すなの盛況だった戸隠奥社、一時は警備員が出て交通整理をしたり駐車場も増設したんですが今は車もまばら。

県内の観光地はどこも似たような状況らしいですよ。

何時になったらここが満杯になるのがみられるんでしょう。

皆さま 自粛解除です、外に出て大いに楽しみましょう。

クマさんも歓迎してくれますよ。


2020年5月26日

今年初めてのご対面

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 7:57 PM

5月26日 火曜日  はれ 夕方雷雨  15℃~26℃

5月も終盤にはいりました。 夕方ぽつぽつと降りだして雷鳴 いよいよ梅雨入りかな?

さて、今日のお話は足のない竜の話です。

毎年今頃になると顔を会わせる竜ですが 年によってお会いする個体も場所も違うのが普通。

去年会った場所で今年も同じ竜と会うなんてことはまず無い。

先日 日当たりのいい斜面をゆっくりと登っていく竜がいました。

この場所で会ったことは今までない 初めてのご対面。

それも見たことのない大物で ウネウネと曲がっていなければ1.5m以上 太さも立派でいままで会った竜のなかでトップクラス。

真っ黒な色をしてましたから 日当たりのいい安全な場所を見つけ 古い着物を脱いで新しい着物に着替えるんでしょう。

近くに小さな池がありましたから池の主かもしれません。

今年初めてのご対面にこんな大物が現れるなんて、きっと良い一年になるはずです。

2020年5月25日

給料日ですか?

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 7:27 PM

5月25日 月曜日 はれ     14.5℃~22.5℃ 

お仕事をしている皆さん、今日は何の日ですか?

もしかして給料日??それは楽しみなことですね。

以前は奥さんがビールにつまみを用意して三つ指をついてお出迎えなんてことあったそうですが  今時は振込、 給料袋の中身は明細だけ 有難さが半減なんてもんじゃない、ゼロに近い。

旦那様が三つ指ついて小遣いをお願いしているようです。

そのような訳で男の地位も家庭では妻と同等 あるいは≦に落ちたわけで元に戻すのは容易な事ではありません。

ところが今回の特別給付金、世帯主に家族分全部振り込まれるわけで久しぶりの男権復活となりそう。

もっとも世帯主が妻であったり 通帳とハンコを妻に押さえられてていては問題の外。

一生三つ指夫で居なければなりません。

斯く言う私がそれ、自分の通帳や印鑑がどこにあるのかもわからない。

妻の留守に家探しする予定です。

2020年5月24日

行方不明のカメラ

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 9:28 AM

5月24日 日曜日 はれ 11.5℃~25.5℃

何が忙しいのか 半分ほど出社し加工機を回したり金槌の音が聞こえてきています。

さて、私は・・と言えば晴れた日曜日ですから久しぶりにカメラを持って四季の移ろいでも写そうと思ってたんです。

ところがカメラが見当たらない?? 

いつ使ったっけ? どこで使ったっけ? 

で思い出すようならこのブログは必要ない。

忘れえずして忘却を誓う心の悲しさよの真反対、思い出したくても思い出せない老化頭の悲しさよ。

四季の移ろいはまたの機会にして 脳細胞の虚ろいを何とかしなくてはなりません。

2020年5月23日

さつまいも

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 7:56 AM

5月23日 土曜日 はれ  10℃~20℃

朝の気温が10℃前後で一定になってきました。

だいぶ過ごしやすくなりましたね。

飯綱町にある二つの小学校はまだ授業が始まらず子供たちは暇と体を持て余しています。

我が家も孫が三人して遊びにきますが口をそろえて「暇 なんかすることない?」です。

そこで家の前の草地を耕してネズミの額ほどの子供用畑を作ってあげました。

きょうはその畑にサツマイモの苗を植える作業です。

保育園でやったと言って教えもしないのに植え始めたのにはビックリ。

それぞれ気に入った所に穴を掘って苗を寝かせるものですから北枕もあれば西枕もあって個性豊か。

さて、サツマイモが実ってくれるか蔓ばかりになるか孫以上に楽しみです。

2020年5月22日

10万円が届きそうです。

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 7:19 PM

5月22日 金曜日 はれ  10℃~21.5℃

特別定額給付金関係書類が届きました。

皆さんのところはいかがですか?

それによると世帯主の運転免許証のコピーおよび振込先通帳のコピーが必要。

期間は8月20日までとなってますから未だ余裕がありますね。

申請してから10日~14日で振り込むよって書いてありました。

この10万円、何に使いましょうか?

賭けマージャンなんてどうです?

どうやら現金をかけても罪にならないらしいですから。

それとも宝くじで100倍に ・・・・なんて夢を描いても 

固定資産税が5月末納期、自動車税も同じ、せっかくもらっても迂回するだけ 元の金庫に収まるようにできていました。

次ページへ »

HTML convert time: 0.136 sec. Powered by WordPress ME