2019年12月6日

来年はうるう年。

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 7:21 PM

12月6日金曜日  雪がちょっと積もりました。 -2.5℃~5℃

明日は大雪、いよいよ冬至間近くなってきましたね。

今朝のラジオで山形に1mの積雪があったとか。

もう根雪ですね、山形の熊は冬眠したかな?

さて、そろそろ来年のカレンダーを用意しないとなりません。

今年まで三月が一遍に見えるものを用意していたんですが 粗忽な私は時々月を間違えて失敗するんです。

そこで来年は大判一枚ものを用意しました。

来年は今年より一日多い366日。

最後まで行き着けますかどうか?がんばりましょう。

2019年12月4日

LED蛍光灯

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 1:27 PM

12月4日 水曜日  くもり  -3℃~6℃

日暮れが早くなると仕事場に明かりが必要になります。

夏場ならどうってことない仕事でも 冬場になれば暗いし機械は滑りやすいしで危険がいっぱい。

職人さんからもっと明るくしないと帰っちゃうぞ!って言われています。

その苦情はもっともで 作業場の蛍光灯は全部で16本あって半分が球切れ。

そこでLEDの蛍光灯タイプに全部交換することにしました。

36w5000ルーメンの高出力型を注文、今日物が届きました。

我が家の蛍光灯は全部グロースタートでしたのでグローランプを外して直管を取り付けるだけの簡単工事。

おかげで夕方の薄暗さは一変、真昼のようになりました。

これで能率もあがることでしょう。

2019年12月3日

ネット予約

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 7:00 AM

12月3日 火曜日    6℃

出張時ビジネスホテルをパソコンで予約してます。

今回は楽天トラベルを利用しました。

10月29日から11月4日までの7日間を38室の予約を入れました。

途中から人数が減って26室で済ますことができました。

もちろんホテル側にキャンセルの電話は入れておいたんです。

ところが請求書は38室のまま。

請求書に書いてある電話番号に電話しても話し中か大変込み合っているので後程と録音が流れるだけ。

3日間にわたって何度もかけなおして今日やっと繋がりました。

そしたらね、請求金額を先払いしてその後キャンセル分が返金される仕組みなんだそうな。

簡単でとても便利なネット予約、ところが一旦キャンセルするとなると 3日がかりの複雑で不便な方法だったんです。

2019年12月2日

税金の使い道

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 5:21 PM

12月2日 月曜日 くもり~雨  1℃~11.5℃

しなの鉄道長野発妙高高原行き21時24分発に乗車した人がいます。

牟礼駅を21時47分に降り駅前広場に立ちましたが 数人の降客が急ぎ足で家路を目指すだけ、連絡バスもタクシーも見当たりません。

さて どうしたもんだろう?と困惑したそうです。

皆さん どう思います? 

田舎の10時と言えば深夜、それでもタクシーくらいは終電まで待機していてもいいと思いませんか?

今 村ではデマンドバスや定期バスを運行しています。

料金も安いし便利に使っている方も多いと聞きますが 村営バスの営業にともないタクシー利用者も激減。

民間営業のタクシー会社は税金を払いながら 税金で運営されるバスに経営を圧迫されている現状。

バス運行の予算は年間数千万とか。

このお金をタクシー利用者に補助してあげれば タクシー会社も利用者もお互いにハッピーになりませんか?

そうすれば布団に入ったわたくしが駅まで出迎えに行かなくても済むんです。

2019年12月1日

師走です。

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 7:24 AM

12月1日 日曜日 はれ  -5℃~7.5℃

日向ぼっこにいい天気です。

昨日の雪は日の当たるところは融け白く残っているのは日陰だけ。

さて、師走に入り何かと気ぜわしい気分が漂うのであります。

そんな時、ガソリンスタンドで給油しようとカードを手渡すと従業員の方が不審な顔を向けて このカードは使えません。

なんで??

通帳から落ちなかったんじゃないの!の返事。

ぶ、無礼者、いまだかつて落ちなかったなんて一度もないわ!

師走です、一年の付けを清算する時期 支払いの悪そうなところから順次カードを止めましょうとカード会社が企んでも不思議は無い。

で、その場は現金払いで済ませてきましたが どうにも気分が悪い。

帰ってカード会社の請求書をみれば 私の持ってるカードは20万円が限度。

それを越すと止まる仕組み。

引き落としが明日の12月2日。

明日無事引き落とされれば再びカードが使えるようになります。

それにしても「限度いっぱい給油してます」のメッセージくらい表示してくれてもいいんじゃありませんかね。

2019年11月30日

積雪15cm

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 7:38 AM

11月30日 土曜日 くもり  -2.5℃~3.5℃

本格的な雪です。

我が家の庭で15cm、犬は寒くて庭を走り回っています。

初冬に降る雪は水気が多く固まり安いので雪だるまを作るには最適。

とは言ってもこの齢です、雪玉を転がすだけで腰が軋むこと確実。

せっかく枯れ木に花が咲いたんですから 炬燵にもぐって雪見酒が一番。

夜まで雪が残っていればの話ですが。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2019年11月29日

すきやき

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 5:22 PM

11月29日 金曜日 くもり~はれ -3℃~3℃

いい肉の日です。

寒さが厳しくなってきましたから すき焼きなんていかがですか?

すき焼きはネギが美味いですね、わたしはネギとシラタキばっかりいただくんですよ。

牛肉のかたいところは若者にまかせて歯に負担のかからない柔らかなものだけがわたしの取り分。

すき焼き専門店で食べたいところですが 高くて手がでない。

スーパーで特売の肉を買い ネギは畑から調達、これだけで充分。

あと熱燗があれば幸福度100パーセント。

身も心も温かくなる最善の食卓です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2019年11月28日

早い日暮れです。

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 6:17 AM

11月28日 木曜日 くもり 霙 -2℃~6℃

時々小雪がチラついてます。

冷たい風がピューと通り過ぎて 北から走ってくる車の上に5cmほどの雪を積んでいるものもあって信濃町以北妙高高原あたりは結構降っているようです。

皆さん ここにきて日暮れが早くなったと感じませんか?

今日など黒い雲が空を覆っている所為か 4時過ぎには暗いなーって。

日の入りは今日から16時32分、冬至は16時35分となってましたから冬至より早い日の暮れ。

今頃が一年で一番早い日の入りらしいです。

定時の5時半まで作業するには外灯も必要だし、寒さ対策の焚火も無くてはならないもの。

雪の降る前にできればそろえておきたいものです。

2019年11月27日

露天風呂

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 6:35 PM

11月27日 水曜日  くもり  0℃~9.5℃

寒く成ってきました。

夜、孫が泊まりに来て言いました。

「ばあちゃんは?」

「風呂だよ」

「うちの中にも風呂があるんだ!」

大抵のお宅は風呂は内、我が家だけは風呂は外。

とは言っても5月ごろから11月初めまでの季節営業。

その露天風呂に孫も喜んで入って遊んだので 内風呂のあることを知らないでいたようです。

さすがに気温が一桁になってくると露天風呂じゃねー ヒートショックを考えると入る気がしません。

来年のおぼろ月夜の出るころまでお預けです。

2019年11月26日

風邪の特効薬

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 7:19 AM

11月26日  火曜日  はれ後くもり  1℃~8℃

飯綱山は霊仙寺湖付近まで真っ白な積雪となりましたが 強力な朝日で溶かされつつある今朝の風景です。

そんな訳で気温もぐっと下がって1℃、こんな寒さがやってくると風邪が心配になります。

街場はインフルエンザも流行り始めているようですから気をつけましょう。

特に小さい子供のいるお宅は要注意。

子供の持ち帰る風邪菌は強烈、抵抗力の弱い年寄りはひどいことになりますから。

風邪のひき始めの特効薬を教わったので書いてみます。

刻みネギと味噌を丼に入れ熱湯で溶いて飲んで布団に入ると汗がどんどん出ていいそうですよ。

何事も試してみないと気の済まない性分、早速やってみましたが 早い話がネギ入りの味噌汁を飲んだようなもの、汗は全然出ませんでした。

この処方は風邪を引いたときじゃないと汗をかかないのか、それとも教えてくれた方が製法の極意を言い忘れたのか?

わたし的に一品!

アルコールを入れたほうが効きそうです。

次ページへ »

HTML convert time: 0.157 sec. Powered by WordPress ME