2020年5月24日

行方不明のカメラ

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 9:28 AM

5月24日 日曜日 はれ 11.5℃~25.5℃

何が忙しいのか 半分ほど出社し加工機を回したり金槌の音が聞こえてきています。

さて、私は・・と言えば晴れた日曜日ですから久しぶりにカメラを持って四季の移ろいでも写そうと思ってたんです。

ところがカメラが見当たらない?? 

いつ使ったっけ? どこで使ったっけ? 

で思い出すようならこのブログは必要ない。

忘れえずして忘却を誓う心の悲しさよの真反対、思い出したくても思い出せない老化頭の悲しさよ。

四季の移ろいはまたの機会にして 脳細胞の虚ろいを何とかしなくてはなりません。

2020年5月23日

さつまいも

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 7:56 AM

5月23日 土曜日 はれ  10℃~20℃

朝の気温が10℃前後で一定になってきました。

だいぶ過ごしやすくなりましたね。

飯綱町にある二つの小学校はまだ授業が始まらず子供たちは暇と体を持て余しています。

我が家も孫が三人して遊びにきますが口をそろえて「暇 なんかすることない?」です。

そこで家の前の草地を耕してネズミの額ほどの子供用畑を作ってあげました。

きょうはその畑にサツマイモの苗を植える作業です。

保育園でやったと言って教えもしないのに植え始めたのにはビックリ。

それぞれ気に入った所に穴を掘って苗を寝かせるものですから北枕もあれば西枕もあって個性豊か。

さて、サツマイモが実ってくれるか蔓ばかりになるか孫以上に楽しみです。

2020年5月22日

10万円が届きそうです。

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 7:19 PM

5月22日 金曜日 はれ  10℃~21.5℃

特別定額給付金関係書類が届きました。

皆さんのところはいかがですか?

それによると世帯主の運転免許証のコピーおよび振込先通帳のコピーが必要。

期間は8月20日までとなってますから未だ余裕がありますね。

申請してから10日~14日で振り込むよって書いてありました。

この10万円、何に使いましょうか?

賭けマージャンなんてどうです?

どうやら現金をかけても罪にならないらしいですから。

それとも宝くじで100倍に ・・・・なんて夢を描いても 

固定資産税が5月末納期、自動車税も同じ、せっかくもらっても迂回するだけ 元の金庫に収まるようにできていました。

2020年5月21日

木にかかる出来事

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 7:53 AM

5月21日 木曜日 くもり夕方雨  10℃~16℃

国道18号線 飯綱町と長野市の堺付近の道路わきに生えている木の枝に赤いコウモリ傘がぶら下がっているのを発見したのが3月。

それもトラックの荷台にでも乗らなければ届かないような高い枝に引っ掛けてあって何だありゃ??って。

そして数週間前白いコウモリ笠が増え、今日見たら青い笠が増えてるんです。

前後2kmぐらいは人家のない場所、コウモリ笠なんてものは人が手に持つか傘立てに入ってるのが相場。

それが人の通らぬ国道脇の木にぶら下がっているとちょっと不気味。

コウモリ傘3本を無駄にして何を意図してるのやら。

前衛芸術家?? それともコソ泥?? あるいは私のような反応を楽しむ愉快犯??

雨の降る季節が近いです。

コウモリ傘は傘立てにしまっておきましょう。

2020年5月20日

日帰り温泉再開

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 6:50 AM

5月20日 水曜日  はれ 10℃~20℃

日帰り温泉も徐々に再開しはじめていました。

湯田中温泉の日帰り施設、ここはコロナ影響でずっとお休みだったのが19日から再開、ただ営業時間が15時から20時までの時短営業。 

源泉かけ流し 湯花なのか垢なのかわからない浮遊物があって硫黄臭のする温泉。

久しぶりに湯に浸かったら熱い!

そういえばここの温泉 源泉が熱く水でうめないと入れない茹で卵温泉。

町の水道でうめると水道代がばかにならないと井戸を掘ったらそこからも熱い温泉が噴き出したと うらやましい限りの場所でした。

帰りに脱衣室で体重を測ったら72kg、4kgも減ってます。

コロナストレスなのか この頃だるく疲れやすくなったような気がして ちょっと心配。

で、帰って家の看貫で測ったら76kg。ちっとも減ってない!

喜んでいいのか 残念なのか複雑な心境なのでございます。

2020年5月19日

自粛解除後

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 6:22 PM

5月19日 火曜日 雨→晴→雨  15℃~24℃

マスクも10万円も届かぬうちに自粛解除です。

何はともあれおめでとうございます。

やっと普段通りの生活に戻れそうじゃありませんか。 

気のゆるみが心配だなんてお節介を言う大臣も居て、誰だってその辺は心得ていますよ。

さて、今回のコロナ騒動で解ったことの一つに 在宅勤務でも仕事が前に進むと言うこと。

そして会議も飲み会もネットで事足りるということ。

そしてもう一つ、学校は必要ないということ。

小学校は6人、それ以上の学年はそれぞれの教科の先生が1人いればいいという事に気付きました。

児童はそれぞれタブレットで勉強すれば それこそ日本の何処に住んでいようと同じ教育を受けられる。

どうです、ほかにもいろいろ有るでしょうが コロナ後の社会がどう変化するか見ものです。

2020年5月18日

田舎料理

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 11:03 AM

5月18日 月曜日 はれ  11℃~26.5℃

藤の花が咲き始めています。

居ながらにして見えるのは樹高30mの杉の木に巻き付いたフジ。

天辺近くまで登って咲いてますがこの後どうするんでしょうか? 向きを下向きに変えれば面白いんですがね。

藤蔓は左巻きと右巻きがあるって知ってました?

このあたりの山に自生してる藤はほとんど左巻き(木の上から見下ろした状態)って図鑑に書いてあるんですがそんな事ない。

巻き付き始めた状況によって右巻きの藤もありましたよ。

ところで皆様、藤の花の天ぷらって食べたことありますか?

わたしはあるんです。

甘くて結構おいしいですよ。

それと美味しそうに見えるのがクズの新芽。

クズの葉はヤギの大好物ですから 人間だって食べれないことは無いでしょう。

フジの花の天ぷらにクズのお浸し。

野趣満点の田舎料理が出来上がります。

2020年5月17日

何もない日曜日

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 6:00 AM

5月17日 日曜日 はれ  11.5℃~20℃

緊急事態が解除された日曜日です。

国道18号線はあきらかに交通量が増えてます。

そうは言っても県を跨いでの移動はまだまだ 県外車はまばら。

さて、風薫る5月、とっても気持ちのいい季節なんですが そんないい気分に水を注すのが税金の納付書ですね。

皆さんのところにも送られてきているでしょ。

固定資産税、住民税、自動車税・・・ぜい ぜい ぜいぜいと喘息持ちになったよう。

納付期限が今月末、一人当たり10万円の給付金が出ても そのままお返しするようなタイミング。

しかも給付金は遅れてもそのままの金額ですが 税金は延滞税が付いてくるんですよ。

給付金などあてにせず 延滞金の付かないうちに払いましょうか。

2020年5月16日

草刈り

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 6:27 AM

5月16日 土曜日 くもり  14.5℃~19℃

春になり一雨ごとに草が伸びてきました。

日当たりのいいところは草丈が30cmにもなって草刈りの時期です。

人間て勝手なもので 雪解けに緑の芽が出てくれば春が来たと嬉しがるのに 伸びてくれば邪魔がるんです。

「出る杭は打たれる」は人間界の話。

「伸びる草は刈られる」は植物界の慣用句。

そんな訳でエンジン付き刈払い機を出してきました。

仕舞ったのが去年11月のこと。

仕舞う時の注意はタンクからガソリンを抜きエンジンを掛け エンジンがガス欠で止まるまで回しておきます。

そうすればエンジン内の燃料は完全にゼロ。

これでガスケットやゴム製のパッキンなどガソリンで侵されることなく エンジンが長持ちしますよ。

さて、新しい混合ガソリンを入れポンプを指で3~4回押しスターターの紐を3回引いたらエンジンがかかりました。

これで今シーズンの草刈りは万全です。

2020年5月15日

電動工具

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 5:32 PM

5月15日 金曜日 はれ→くもり  6℃~23.5℃

仕事用の電動工具が動かなくなったんです。

分解して調べたら あまりに酷使したので刃物の軸受けが焼け付いていました。ここで修理会社に電話を掛けるようでは素人というもの。

プロのプロたる所以は道具の隅々まで知って対処できること。 

ゴルゴ13もマスターキートンも道具を自分用に改造するじゃありませんか。

と言う訳で 軸受けベアリングを買いに中野市のホームセンターを訪ねました。

ホームセンターは有難いですね、6200Zのベアリングが380円で手に入るんですから

ベアリングを取り換えて電動工具が息を吹き返しました。

さあ、明日から焼き付かない程度に頑張ってもらうぞ。

次ページへ »

HTML convert time: 0.149 sec. Powered by WordPress ME