2019年6月14日

旬の野菜

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 6:29 AM

6月14日 金曜日 はれ  12℃~29.5℃

野菜が旬です。

ブロッコリー 茗荷 ニラ ダイコン キュウリ。

これ今日この地の露地で採れた野菜の盛り合わせ。

もちろん全部いただきもの。

ビニールの袋に入ったのは 新ショウガの佃煮。

雪が解けてから三月にならないのにこの成長力。

しばらく食べ物に困らないで済みそうです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2019年6月13日

ビルのまちにガオー 夜のハイウエーにガオー

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 7:38 AM

6月13日 木曜日 はれ  7.5℃~24.5℃

久しぶりの晴れです、梅雨の中休みでしょうか?

朝の気温が7.5℃で寒かった。

そこで 薪ストーブに火を入れ お茶を飲みながらラジオを聴くともなく聴いていたら懐かしい歌が流れてきました。

若い方はご存知ないかも知れませんが「鉄人28号」の主題歌。

♫ ダンダンダンと弾が飛ぶ バンバンバンバンバンと破裂する ♫

で、ブログを書こうと今日は何の日?をみたら「鉄人の日」。

なるほど どうしてこの主題歌が流されたのか不思議だったのですが

きっと「鉄人の日」に因んだ曲を流したんでしょう。

ここで言う鉄人は広島東洋カープの衣笠選手。

背番号が28で鉄人のあだ名があって 連続出場記録が世界一になった日が今日。

で、「鉄人の日」と呼ばれるようになったんだそうです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

久しぶりの晴れ  ふる里から志賀高原を望む

2019年6月12日

クズ

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 7:25 PM

6月12日 水曜日  あめ 午後はれ  12.5℃~20.5℃

葛の蔓が伸び盛りです。

新しく伸ばす蔓は垂直に立ち上がって絡みつく場所を探して

まるで頭をもたげたヘビの様。

この葛、蔓が地面を這いながら途中でも根を張るとても厄介な植物。

毎年今時分になると草刈りをするんですが全然減らない。

ちょっと油断すると木に巻き付いてジャングルになっちゃう。

ただこの葉っぱ、ヤギは大好物。

いつもこの時季になるとヤギを飼いたくなるんです。

090903_1423~0001

上の写真は10年以上前 会社の裏庭で飼っていたヤギ。

2019年6月11日

オリンピックまであと何日?

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 4:15 PM

6月11日  火曜日 雨 小雨 くもり  10.5℃~21℃

東京オリンピックまで1年と42日となりました。

田舎に住めば遠い東京で何があろうと関係ないと言えばその通りなんですが。

それでも職業によってはチョビッと掠るような事もあって。

そのチョビッと掠る仕事にわたしも係わることができそうなんです。

というのはトレーラーハウスのログハウスバージョンの注文がきたんです。

もちろん直接ではなくトレーラーハウスの製造販売を手掛けている会社からなんですが。

下の写真は先日同じタイプのトレーラーハウスが納品された時のものです。



OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2019年6月10日

時の記念日

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 5:58 AM

6月10日  月曜日 くもり午後雨  14℃~22℃

雨ですねー 晴は続いても飽きないけれど 雨は1日で大抵飽きる。

それも地降りとよばれるシトシト雨ならなおさら。

「雨降りは退屈で退屈で、あ~~ あ~~」なんて落語のあくび指南のような一日。

退屈とは仏教用語。

きびしい修行から気持ちが後退 やる気が屈して退屈の漢字のできあがり。 

その後 やることが無く時間を持て余すようになることを退屈と言うようになったんだと広辞苑は書いてます。

雨降りは外仕事は休み、かといってデスクワークするのも気が乗らない。

気温が低く蚊も飛ばないから追いかけて潰す必要もないし・・・

やることのないまことに暇な一日、 でも 今日は時の記念日。

時を大切にしましょう。

この先 生きてもせいぜい50年。無駄に過ごすわけにはいきません。

2019年6月9日

蚊取り線香

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 5:57 AM

6月9日  日曜日  くもり  11℃~20℃

6月に入って すでに数か所蚊にさされました。

今朝も耳元でブーンて羽音、腕に止まったのでピシャリ。

つぶれた蚊と 私の赤い血が腕に残って「ざまあみろ」

齢ですから血液の製造能力はかなり衰えて 蚊の餌にする分などありません。

ということで 蚊取り線香を買いに薬局に行ってきました。

渦巻き型の蚊取り線香は夏の匂いで大好きなんですが 今回は電気蚊取りが目にとまったので買い求めたんですよ。

何故電気型に変えたのかというと 60日間や150日間有効と箱に書いてあって いちいちマッチで火をつけるより簡単だし安全だとおもったんです。

で、家に帰って箱を良く読んだら1日6時間とか8時間とか それこそ虫眼鏡でなければ読めない小さな字で書いてあってね、点けっぱなしだと20日くらいで終わる計算。

どの位 蚊をやっつけてくれるか 試しにつけっぱなしで使ってみます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2019年6月8日

根曲り竹の子が旬

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 5:56 PM

6月8日 土曜日  あめ~くもり  15℃~19℃

最低と最高の気温差が4℃。

20℃以上も違う日もあるのにこんな日もあるんです。

もうちょっと高い気温がいいのに「ちょい寒」 長袖シャツがちょうどいい一日です。

さて、関東甲信越が梅雨入りしたと昨日ラジオが伝えておりましたが どうやら本当らしく 梅雨空が広がって雨がポツポツ。

そうなると外仕事はダメ。

そうなるとお尻がムズムズ。

そうなると・・山菜リュックを引っ張り出して竹藪に行きたくなるのが田舎育ちの悪い癖。

ということで10時の休憩時に仕事を抜け出して根曲がりの竹藪目指してまっしぐら。

出ている、出ている、少しぐらい伸びていたってポキンと折れれば大丈夫。

昼ごはんの味噌汁に入れるくらい採れればそれで良し。

雨の日 欲採りしないでちょくちょく採るのが梅雨の楽しみなんですよ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2019年6月7日

和綴じ 右綴じ 四ツ目綴じ

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 9:50 PM

6月7日  金曜日  あめ  14.5℃~18℃

面白い漢字を発見しました。

英語の「catalog」が漢字に変換された「型録」。

下の写真は照明器具メーカーの2017年版のカタログ。

近頃カタカナ文字の氾濫でいささか飽き飽きしているのです。

それがこの本の表紙を見て新鮮さを感じてしまいました。

この右縦書き、昔の本はこうでしたよね。

これでこよりで綴じてあれば申し分なし。

懐かしさが湧いてくる型録本もいいじゃありませんか。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2019年6月6日

ススキもこの字

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 7:09 PM

6月6日 木曜日  はれ  15.5℃~24.5℃

暑くなったり寒くなったりで体調管理がむずかしい今日この頃ですが皆様いかがお過ごしでしょうか?

今日は二十四節気の芒種。

芒種??漢字の成り立ちは知りませんが 何やら不吉な漢字に見えませんか?

亡があるからいけないんですね。

芒種とは 穂のでる穀物の種蒔き時を教える農事カレンダー。

今日より5日後入梅、半月後はいよいよ夏至。

種を蒔いて 雨降って 暑くなったら・・・芽がでてふくらんで花が咲いたらジャンケンポンみたいな暦です。

一年の1/3は雪の中に暮らしていれば 春から夏はあこがれの季節。

このドキドキ感は どんなに頑張ってもあと50回くらいしか味わえないでしょう。

2019年6月5日

雷と雨に弱い犬

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 2:42 PM

6月5日 水曜日  午前曇り 午後雷雨  14℃~28℃

梅雨入りでしょうか 午後1時半 大きな雷鳴とともに大粒の雨です。

バリバリと落雷の音が何回も響き 一時は押し流すような降りでした。

わが家の放し飼いに近い犬は このごろベンチの下で昼寝するのが癖になって今日もベンチの下で高いびき。

それが午後になると急に落ち着きがなくなり あっちへこっちへウロウロと。

外で仕事をしていた私にすり寄ってきます。

その数分後 雨と雷鳴。

犬には予知能力があるのでしょうか?

大雨になったら主人を置いてサッサと屋内に逃げ込む忠犬ハチ公とは大違いの自己中犬です。

次ページへ »

HTML convert time: 0.103 sec. Powered by WordPress ME