2020年4月4日

清明

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 12:08 PM

4月4日 土曜日 はれ  2℃~18℃

暦は清明です。

清く正しくと言えば選挙の標語。 

清く貧しく美しくといえば昭和青春歌謡にでてくる歌詞。

暦の清明は前に春分後ろに穀雨を控えた二十四節気の一つ。

もともとが 「清浄明潔」という語を略したもの。

万物が若返り、清々しく明るく美しい季節がやってきました。

さあ皆さん、今日から清く正しく生きていきましょう。 美しくは省きましょう。

2020年4月3日

地鎮祭

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 10:21 PM

4月3日 金曜日 はれ -4℃~13℃

本日は旧暦3月11日「七赤 ひのえ 先勝 ね」です。

どこにも大安吉日の文字面は見えませんが「大吉日につき何事に用いても良し」の日なんですよ。

 ということで本日地鎮祭をしていただきました。

土地神、氏神に土地を使う赦しを得、合わせて工事の安全、使う方々の繁栄をも願う大切な神事。

大枚を支払って手に入れたと思っても元々は神様の持ち物、日本国が代わりに使用料を徴収(これが固定資産税)で賃料を払って借りているんですよ。

式次第は「修跋の儀」「降神の儀」「献饌 」「祝詞奏上」「四方祓」「地鎮の儀」「玉串奉奠」「撤饌」「昇神の儀」とするのが一般的。

これを神主が一人で熟すんですから忙しいですよ。参列者は玉串奉奠のときちょっびっと神様と顔を合わせるだけ。

降神と昇神の儀は「おーーーーーーー」って神官が息の続く限り声をだしてお迎えお送りするんです。

神官様のお陰で地祭りも無事済みました。

きっと土地神様、氏神様も工事OKのサインを出してくださるでしょう。

2020年4月2日

美味いラーメン店

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 9:35 PM

4月2日 木曜日 くもり雨 2℃~9.5℃

半年前の夜 峠道を登る途中入ったラーメン店がことのほか美味かったんです。

あの味よ もう一度と願い 峠道を通る度探すんですが見つからない、 いつの間にか峠の頂上に着いてしまう。

そんな事を数回繰り返し 先日昼間通った時しっかり店の在りどころを確認したんです。

そして今日の夜 峠道を登りながら探しましたが また見つからない。

何なんでしょう?

昔 キツネやタヌキに化かされたなんて話がありましたが そんな感じ。

夜、店を閉じてるなんて事はないんですよ、夜11時まで営業と大きく看板に書いてあったんですから。

夜、厚化粧して化かしてるのかもしれません。

2020年4月1日

長野のコロナ対策

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 5:53 PM

4月1日 水曜日 くもり時々雨 7℃~16℃

4月に入りました。 

速報で長野市でも新型コロナ患者が出たと言ってました。

いよいよ身近に迫ってきたと心配しています。

恒例の霊仙寺湖花火大会も中止が決まりました。

当社が出店する建材商社の展示会も中止です。

たかがコロナに万物の霊長がここまで翻弄されては拙いでしょう。

聞くところによると人によって感染しても気づかない方もいるんだそうな。

その人の爪の垢を培養してみたらどうでしょうか?

きっといい結果が出ると思いますよ。

2020年3月31日

年度末

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 4:27 PM

3月31日 火曜日  はれ  2℃~

3月も最終日、年度末で何かと気忙しい方も多いのでは?

年末と年度末、年に2回も末があるのは煩わしいですよね。

いっそのこと年度末廃止、年末に全部決まりをつけちゃいましょう。

それと官公庁の書類は必ず年号を書くようになってますがこれも面倒ですよね。

全部西暦表記にしてください、そうでないと間違えやすいし 本当に煩わしいんですよ。

年度末、年に一ぺんだけ愚痴と申しましょうか不平を申し上げました。

明日は嘘の日、おおいに罪のない嘘で世の中を楽しくしましょう。


2020年3月30日

オリンピック

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 6:48 PM

3月30日 月曜日 くもり -0.5℃~7.5℃

弥生三月もいよいよ末近くなってきました。

オリンピックも一年程度先送りと言うことで今年の開催は無くなりましたね。

わたくし思うんです、オリンピックって平和の祭典な訳で 世界中の国が参加するお祭り。

ですから持ち回りで世界中の国が開催国になればいいんでは?

一巡するには500年近くかかります。

費用は無尽方式でそれぞれの国が1億円づつ4年間で4億円を拠出、世界中に200か国ですから800億円、この金額で出来る施設を世界各国に造るわけ。

どうです 皆が力を合わせ平和な地球になっていきませんかね。

2020年3月29日

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 6:56 PM

3月29日 日曜日 雪  -1.5℃~2℃

雪です、今年2番目の積雪量。

深さは20cm、広さは計り知れないほど降りました。

しかもしっとりしたとても重い雪。 スコップで雪除けしたら腰にきちゃいました。

除雪を機械でやったら 雪は地面の上を隠しますから下に這わせた電線を切ってイヤハヤです。

ヘタに動き回ると被害続出です。

外出制限が出ている所為か国道も静かなもの、

こんな日は炬燵に入ってお茶をすするのがいいでしょう。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA



2020年3月28日

フキの塔

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 4:19 PM

3月28日 土曜日 雨くもり雨  5℃~5℃

一日中気温の変化なしの珍しい日でした。

ですが風が体感温度を下げています。

今日は川辺に出ているフキノトウの写真をUPします。

2~3日前に降った雪が残っていますが 花を咲かせる準備に入ったフキノトウです。

花が咲くまで待ってやろうか、採ってフキ味噌にしたほうがいいか思案のしどころ。

フキは役に立つ植物、フキノトウもフキの棒も食料になるし 葉っぱは沢水のコップやティッシュの代役も務めてくれます。

ケガをした時の止血もこれを噛んで貼ると良し、まことにありがたい植物なんですよ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2020年3月27日

オオイヌノフグリ股の名を星の瞳

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 2:25 PM

3月27日 金曜日 くもり  0℃~18℃

今日の花はオオイヌノフグリ。

雪があっても土手が出れば姿を見ることのできる早春花。

日本中どこに行っても咲いてる花、でもメイドイン日本ではありません。

れっきとした外来種。それもヨーロッパ原産と言いますから舶来品の上玉。

花を見れば日本女性の控えめなおしとやかさ???を感じさせるのに失礼な名前を付けたものです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2020年3月26日

鬼を縛る

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 7:06 PM

3月26日 木曜日 はれ  -4℃~14℃

鬼縛り??浪花津??が咲き始めました。

雪どけを待って一番に咲く花です。

雪の中でも緑の葉っぱを広げていますが常緑樹じゃない、真夏に葉を落とす珍しい性質を持つ木です。

次はショウジョウバカマの咲く番です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
次ページへ »

HTML convert time: 0.184 sec. Powered by WordPress ME