2018年8月14日

暑い中お仕事ご苦労様です。

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 7:50 AM

8月14日  はれ  正午33℃

今日も暑かったですね。 ジリジリと焼くような太陽に表に立ってるのも30分が限度。

そんな中汗をダラダラ流して屋根工事を続行中。

高い所は太陽に近い分余計に暑いんだそうです。

で、お盆休みのさなか何故仕事をするのか聞いてみれば 「盆休み中は何処に出かけても混んでね、後でゆっくり休ませてもらう」・・

日本全体が2008年から人口減少です、山間地の町村は大金を使って住民を増やすのに躍起。

それがお盆だけは人口増で道も店も混んで混んで。

このまま通行手形を召し上げてしまえば一極集中は解消されるんですがね。

それでも人口増になればこの混みようが続くんでしょ、やっぱり静かな田舎がいいか!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2018年8月13日

迎え盆です。

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 6:20 PM

8月13日   晴れたり曇ったり雨ったり。

迎え盆になりました。

皆さま、お墓参りは済みましたか?

迎え火を燃やしご先祖様をおぶって家まで連れてきましたか?

精霊棚に胡瓜の馬を飾りましたか?

お盆には地域々々の行事があって忙しいですよね。

七夕飾りも灯篭流しもお盆に纏わる行事。

盆踊りなど地獄の亡者が日頃の責め苦から解放されて喜んで踊ってるのを表してるそうですから浴衣に団扇で踊る美しい乙女も興ざめ。

ところがです、お盆に限らず祖先の霊が家に帰ってくると言う仏教の教えは無いと言うことですよ。

これは私が言うのではなく浄土真宗のお坊様がおっしゃっているんですから間違いないでしょう。

お盆は墓参りでなく親鸞聖人の教えを聴きより良い人生とする機会にするようと結んでいました。

わたくし的には お盆は暑かった夏の骨休めと理解してます。

お盆に食べるりんご「なつあかり」

2018年8月12日

夏まつり

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 5:45 AM

8月12日   はれからくもり

お盆の帰省で長野市内や国道も随分混雑してきました。

日曜日でもあり海水浴に行く車もあって余計なんでしょう。

そして今日はお花市、墓前に供える花を買い求めるお客さんで賑わう事でしょう。

ここにきて毎晩のように各地区の夏祭りがあって花火が上がっています。

昨日は お隣豊野町の祭りで納涼花火大会、わたくしは音だけを家の中で楽しんでおりました。

14日は飯山市の千曲川河川敷での大納涼花火大会。

15日は打ち上げ数4万発の諏訪湖湖上花火大会。

そして9月9日は日本で一番大きな花火4尺玉を打ち上げる新潟県片貝町の浅原神社の祭りがあります。

祭りの花火とともに夏は去り秋がやってきます。

大きな緋鯉をクレーン車で釣り上げました。

2018年8月11日

山の日、山小屋の灯。

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 9:51 AM

8月11日  小雨からくもりに

今日は山の日。

長野県は海なし県、代わりに四方八方が高い山に囲まれて 台風の風も一ランク下がるほど。

山また山の長野県ですから 国の制定した山の日に先んじて 7月第四日曜日を信州山の日にしてあります。

という訳で長野県民は年2回山を記念する日があるんです。

さて、日本に山と名の付く名を数えてみれば 富士山の3776mから日和山の3mまで1060峰。

毎日登っても3年はかかる計算。

その中で私の登った山は両手に余るほど、すぐそこに山があるのに登りませんねー。

マロニーのように「そこに山があるからだ」と答えるアルピニストもいれば 市毛さんが登るなら是非一緒になんてミーハー登山家も居て 山好きも様々。

わたくし? 私はもちろん後者、山がそこにあるだけじゃ登りませんよ。

きれいな方と一緒なら喜んで案内します、なんせ山小舎の管理人ですから。

 

2018年8月10日

タバコ対電子タバコ

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 9:53 AM

8月10日   はれ  夜雨が降りました。

喫煙者におかれましては次第に居場所がなくなるご時世。

このまま行けば住むところも無くなりそうな勢いで片隅に追いやられております。

まことにご愁傷なことでございます。

斯くいう私も 10数年前までは人差し指と中指が黄色くなるほどのタバコ吸い。

禁煙ガムを1年間噛み続けて禁断症状を抜け出しました。

わが家にも数人のタバコ吸いがおりまして朝から空気清浄機のご厄介になっておりますがここにきて状況が変わってきました。

電子タバコを持つようになったんです。

これなら火の始末を心配する必要もないし 部屋の空気の汚れを気にしなくてもいい。

大手を振って歩けそうなもんですが 電子タバコもタバコ同様 冷たい目で見られてるんだそうです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2018年8月9日

入道雲

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 5:40 AM

8月9日   はれ

毎日 お天気がらみの出だしで恐縮です。

そうは言っても 語らずにおれない今日この頃の天気。

長野県北部に居を構える私にとって 夏の定番は菅平高原方向に立ち上がる大きな入道雲。

それが今年は一回もないんですよ。

積み重なった大きな雲は見えず 崩れた低い雲ばかり。

「くずれたの!入道雲は 四十過ぎ」・・・

さて、今日8月9日は長崎の原爆記念日。

8月6日の広島に続く2回目の投下でした。

これで日本はポツダム宣言を受け入れ終戦に。

二度と人工入道雲を立ちのぼらせてはなりません。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2018年8月8日

虫の声

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 5:57 AM

8月8日  はれ  暑さ戻る 28℃

夜、草むらで虫が鳴き始めました。

唱歌「むしのこえ」は秋の夜長を唄ったものですが 山あいの村は早くも虫の声が聞こえています。

昼はセミ、夜はキリギリスと賑やかなことです。

さて、台風13号も遅々として進みませんね。

太平洋上で行先を決めかねているようです。

その影響と言えるのか分かりませんが 長野県北部は風が強いんですよ。

杉の木、栗の木がユサユサ揺れてます。

雨が無いから土埃が舞い上がって大変。

大きな災害をもたらさず 行き過ぎてくれればいいんですが。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2018年8月7日

七夕 立秋です。

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 6:24 AM

8月7日  くもり  涼しい

月遅れの七夕ですが 子供が少ないからでしょうか 七夕飾りをしているお宅が全然見当たりません。

場所によっては雷雨があって畑に水気が戻ったようですが  ここら付近は曇ってはおりますが雨粒が落ちてこない相変わらずの日照り旱魃。

ただ、気温は下がって昼の気温22℃、半袖シャツでは肌寒い今日の天気、さすが立秋。

今年の夏の特徴、雨が少なく水たまりが無いので蚊が少ない。

蚊ばかりでなく他の昆虫も少な目、甲虫も飛んできません。

大きな巣を張ってお客様を待つ女郎クモも手持無沙汰。

夜、空を見上げれば天の川がくっきり、織姫様の逢瀬も今晩は良。

2018年8月6日

芽が出てふくらんで花が咲いたら・・・

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 6:27 AM

8月6日  月曜日 くもり夕方霧雨 28℃

散策中、水田の稲穂が出始めているのを見つけました。

弥生時代から続いている稲作、日本人が命を繋いで来れたのもこの植物があればこそ。

それにしても植物の成長は早い、下の写真をご覧ください。

5月12日 田んぼに水が入りました。

6月13日 田植え

8月6日稲穂が見える。

多分9月下旬に刈り入れが始まるでしょう。

そして秋祭りが行われ豊作をお祝いするんです。

それまで大きな台風など来なければいいですね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2018年8月5日

夏痩せを体験させたい二段腹

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 7:42 AM

8月5日   はれ  22℃  昼33℃

8月最初の日曜日です。

高校野球も始まり野球好きの方、また地元野球部が出場するところではテレビとにらめっこしていることでしょう。

猛暑酷暑と言われる夏、若い人は熱中症にならないんですかね?

鍛え方が違う?それもあるんでしょうが瑞々しい体です、いくら汗をかいてもコップ一杯の水で元通り。

熱中症で亡くなる方の2/3は65歳以上、干からびた体から容赦なく水分を搾り取られるのが年寄りの熱中症。

夏痩せと答えてあとは涙かな・・・若い女性

夏痩せをしているはずが変わりなし・・・老人

水分補給が過剰で水太りです。

カエルも夏痩せです。

次ページへ »

HTML convert time: 0.208 sec. Powered by WordPress ME