2018年4月30日

元号は何になるんでしょうか

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 5:48 PM

4月30日  晴れからくもりに

4月最後の日、平成の御代も残すところあと一年。

いよいよカウントダウンが始まります。

近代になって明治 大正 昭和 平成と繋いできましたが次の元号は何になるんでしょうか?

頭文字がHで始まるのはまず無い、SもTも・・Mもひょっとしたら無いでしょう。

ということはア、カ、ナ、ヤ、ラ、ワ行に限られそうです。

今の若い方は西暦で言う方が増えて元号はあまり使わなくなってきているようです。

特に2000年を過ぎてからと言うもの会社関係の書類も西暦で書いてあるものが多くなって、2018年の20を略して18年と書くんです。

困るのは西暦と和暦の数字が近いと間違えることが多くてね。

去年は17年と29年でしたでしょ、あれ、どっちだっけ?

自分の年齢計算も西暦のほうが簡単、元号で言う事は少なくなりそうです。

 

2018年4月29日

みどりの日

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 11:20 AM

4月29日 はれ  暑い

今日は何の日? みどりの日。

名前の通り新緑が輝くいい季節になりました。

暑かったですよ、11時ごろまで外仕事をしてたんですが熱中症になりそう。

おかげで昼のビールのうまかったこと、うまかったこと。

目には青葉、山ほととぎす、初ビール。と言うところでしょうか。

さて、ゴールデンウイーク前半 中日、皆さま何処かにお出かけになりましたか?

「行きたい処はいっぱいあっても混んでね!連休が過ぎてからにするよ」って言うのはサンデー毎日の方。

勤めを持つ方にとって新緑を愛でるにはこの連休しか無い。

混雑しようがトイレに並ぼうが行けるところまで行ってみましょう。

まだ休日は一日残っています。野宿でも原宿でもいいではありませんか。

コシアブラは伸び切って葉っぱと枝になってました。

 

2018年4月28日

山桜

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 7:04 AM

4月28日  はれ

いよいよ大型連休が始まりました。

前を走る国道18号線もトラックや営業車は少なく乗用車が多くなっています。

それと連休中急に多くなるのがツーリングのオートバイ、列を作って排気音を響かせて通り過ぎていきます。

さて、里の桜は散ってしまいましたが山桜は今が見ごろ。

山あいの道を走ると あちこちに桜の花が見えて こんなに桜の木があったんだ!って気が付くのが今の季節。

山桜も色々と種類があるようで 遠目には白い花とピンクの濃い花に大別されるんじゃありませんかね。

わが家の裏山にも山桜があって 咲き始めは白が強く 散り際にピンクが強くなる色変わりの山桜。

山桜が散ると田んぼ作業が本格になります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

2018年4月27日

参道案内柱

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 9:06 AM

4月27日  はれ

数年前、寺の境内にあった杉の木が伐採されました。

立派な杉の木でしたから近所の方が引き取ってリンゴ畑の片隅にトタン板で覆って置いたんです。

その杉の木に出番がきました。

寺の参道入口に案内用に立てる計画で、丸太の磨きと杭状に先端をとがらせるように依頼されました。

丸太の加工はお手の物、立派な杉の木の化粧直しです。

この後、高名な書道家が文字を認めるそうです。

出来上がりが楽しみですね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

2018年4月26日

八重桜

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 7:55 AM

4月26日  はれ

晴れて暑い一日となりました。

わが家の庭先は染井吉野は散り八重桜が満開になっております。

何という種類なのか不明ですが薄いピンクの花がいっぱいです。

国道沿いで目立ちますから時々車を止めたりスピードを緩めていく車もあって「花の陰 あかの他人は なかりけり」  と言ったところでしょうか。

桜の花のなせる業です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2018年4月25日

新緑

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 7:47 AM

4月25日  水曜日 天気くもり

若葉が出てきました。

わが家の庭先のブナやヤマボウシに小さな葉が開き始めています。

春の新緑は美しいですね。

木によって葉の色の違うのに驚かされるのが今の季節。

日に日に緑をこくして木は成長していきます。

ブナの新緑

ヤマボウシの新緑

 

 

 

2018年4月24日

コシアブラ3

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 7:09 AM

4月24日  はれ

コシアブラの葉が開きかかっております。

今日裏山を散策したらコシアブラの葉芽が随分摘み採られていました。

たぶん日曜日に山菜取りの方が山に入られたんでしょう。

それにしても日曜日頃の葉芽は未だ開いていない蕾、採って行かれた方はあれをどんな風に調理するんでしょうか?

美味い食べ方があったら是非ご教授ください。

上の写真が日曜日の葉芽

下の写真が今日の葉芽

2018年4月23日

コシアブラ2

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 7:05 AM

4月23日  はれ

毎日同じ記事になってしまいますが数日間はコシアブラの成長記録の写真をUPします。

今週末から大型連休に入りますがそのころはコシアブラやタラの芽は大きく成長しすぎているかもしれません。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

2018年4月22日

コシアブラ

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 12:24 PM

4月22日  はれ

気温が上がっています。

昨日のブログにUPした写真の一番下がコシアブラの写真。

昨日より伸びてきたのがおわかりでしょうか?

まだ食べごろにはちょっと早い、もうちょっとの辛抱です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2018年4月21日

山菜情報

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 7:33 AM

4月21日  よく晴れています。 7時の気温12℃

桜は満開、タラの芽は出始め、コシアブラはもうちょっと。

タラの芽

コシアブラは葉が開きかかっています。

次ページへ »

HTML convert time: 0.120 sec. Powered by WordPress ME