2019年9月30日

9月も終わりです。

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 5:03 PM

9月30日 月曜日 はれ  17.5℃~24℃

早いものです、9月も最後となりました。

残暑もいつのまにか朝晩寒さを感じるようになり 今では露が降りて車の窓を濡らすようになっています。

暦も3/4を過ぎ 競馬でいえば第4コーナーをまわりホームストレッチに入る直前。冬に向かい一直線というところでしょうか。

新聞にはキノコの展示会があると出ています。

毒キノコを食べないよう展示して覚えてもらおうと毎年企画されるものですが 種類が多すぎてとても覚えきれるものじゃありません。

キノコはね、知ってるものを食べるに限る。

ちょっとでも怪しかったら止めといたほうがいいよ。

それでもいい匂いがしてもったいないって思ったら ひとかけら食べ一晩過ごし 何でもなかったら二かけら食べ一晩過ごし それでも何でもなかったら全部召し上がれ。

先人達はそうやって食べられるキノコとそうでないキノコを判別してきたんです。

匂いマツタケ 味シメジというように本シメジの美味さは格別。

その本シメジは10月初めから顔を出し始めます。 楽しみにしてるんです。

2019年9月29日

龍神様

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 4:58 AM

9月29日 日曜日 はれ 15℃~24℃

越前の国、加賀まで行ってきました。

我が家から270km 高速を使って3時間のドライブです。

北陸道は走りやすい道、オービスにひっかからない120km弱で走れました。

小松インターで降り東に向かって小一時間、途中 小松鉄人レースのバイクの一団に会い道には応援の人々ががんばってと声援を送ってます。

細い山道を30分ほどかけ目指す場所に到着。

ここは名水の湧き出る山で きょうはお祭りなんです。

いま長野市で建設中の原池観音堂の関係で私たち夫婦は押しかけ来賓という訳。

昨日は地元で獅子舞、今日は加賀で龍神の舞。

すべての厄が昨日今日でいっぺんに落ち肩が軽くなった気持ちです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA


2019年9月28日

村祭り

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 4:19 PM

9月28日 土曜日 くもり  12℃~22.5℃

夕方から雨に変ってしまいましたが今日は地元古町神社の夜宮。

午後6時、子供たちに先綱を引かれた神楽が笛と太鼓の音も楽しくやってきました。

地区の若者十数人による青年会が獅子舞をしてくれるんです。

家に巣くってる悪霊を獅子が追い出してくれるというんですから頼まないわけにいきません。

柱の角に獅子頭をぶつけるハプニングはありましたが獅子舞は無事終了。

悪霊たちも追い払われ家の中はすっきりしたもんです。

雨の止んだなか 子供たちにひかれた神楽は次の家に悪霊退散に行ってしまいました。

これでまた一年を無事過ごすことができるでしょう。 ありがとうございました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2019年9月27日

煙突掃除

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 4:31 PM

9月27日 金曜日 はれ 8℃~24.5℃

「骨折り損のくたびれ儲け」とは いろはカルタのほの字の文句。

意味は労多くして益なしと申しましょうか 苦労して成し遂げても何も残らず残ったのは疲労感だけという意味。

先日 寒い日がありました。

別荘に来ていたお客様が 薪ストーブに火を入れたら 煙が部屋に出てきて中で人間燻製が出来上がりそうだったとか。

さっそくストーブを取り付けた私のところに電話がかかってきて煙突掃除を依頼されました。

きょうは天気もいいし 絶好の屋根のぼり日です。

ピッケルにザイル、ハーケンにカラビナは山登り。

釣り竿にロープに縄梯子は屋根登り。

屋根に縄梯子をセットして急こう配の屋根を登って煙突の中を見たら煤などどこにも無いきれいなもの。

どうやら原因は他にありそう、命をかけた登坂も骨折り損のくたびれもうけだったみたい。

それでも屋根の天辺からみる緑の山と青空はきれいでしたよ。

2019年9月26日

エネオス

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 6:42 AM

9月26日 木曜日 はれ 9℃~23℃

敷布団効果あったのか午前3時半に目がさめました。

気温は9℃、気温も一桁になると寒い!長袖シャツが必要です。

車の窓は夜露でびっしょり、ちょっとヒーターを入れたい気分。

さて、ちょっと皆様にお尋ねします。

皆様の住む地域のガソリンスタンドはどんな看板が上がってますか?

わが地域の事を申し上げれば国道18号線上 豊野以北信濃町まで皆エネオスの看板に変ってしまいました。

最後まで頑張っていたESSOもエネオスに変ってオールエネオス、オセロゲームみたいです。

長野県はガソリンの高いのも有名、別荘にみえたお客様からもこのあたりのガソリンは高いね!なんてよく言われます。

看板が同じになれば小売値はどうなるんでしょう? そのうち値段も統一されるちゃうんでしょうか。

無ければ困る燃料 もうすぐ税金も上がって値上げ値上げのラッシュ。

わたしも音を上げたくなります。

2019年9月25日

蜂の巣騒動

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 6:05 AM

9月25日 水曜日 はれ   朝??~21℃

16日の夕方 別荘の持ち主から電話があって蜂が飛んでるから巣を駆除してほしいと頼まれました。

今年はスズメバチが少ないですよ、例年なら何軒も巣の駆除をお願いされるんですが今年は2軒目。

蜂も少子高齢化が進んでるのかもしれません。

で、件の別荘を訪ねましたが蜂の巣らしきものは見当たりません。

蜂は雨のかからない軒の天辺あたりに作るのが多いんです。

この別荘も屋根付きのデッキがあって過去2回このデッキで蜂退治したんです。

今日 巣はどうなりましたか?って電話があったので 何にも無かったですよと報告したら いつもと違う家の裏にあるんですって言われました。

今年の夏、気温が35℃まで上がる猛暑が影響したんでしょう。

蜂も涼しい場所を選んで巣作りしたようです。

2019年9月24日

敷布団を買いました。

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 6:20 PM

9月24日 火曜日 はれ⇒くもり  16.5℃~30℃

連休後の仕事って乗らないと言うかエンジンがかかるまで時間がかかります。

年とともにその傾向は強くなって中古車のエンジンがかからなくなってくるのとおんなじ。

年寄りは朝の目覚めが早いってのが定説ですが わたくしの場合年とともに目覚めが遅くなり このまま目覚めないんじゃないかなんて 冗談じゃなく思うんです。

働き盛りのころ、3時と言えば起きだして日の出とともに外仕事にとりかかったのがウソのよう。

なんて朝の起きずらさを話してたら 敷布団を変えれば熟睡できて目覚めが違いますよって勧められたんです。

試しに一枚買ってきました。

明日の目覚めがどうなっているかな?


2019年9月23日

彼岸花

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 9:15 AM

9月23日 月曜日 くもり  20℃~

台風が日本海を北上です。

長野県北部も時折風が強く吹いてます。

リンゴ畑は落果したものが少し見受けられます。

さて、今日は彼岸中日。

この日を知っていたかのように彼岸花が咲きました。

あまりにもタイムリー、体内時計を持ってるんでしょうか寸分も狂わぬ正確さ。

わたしだって時に日付を間違えることがあるのにです。

咲いたところは長野市と飯綱町の町境、原池観音堂境内地。

霊感の強い場所ですから彼岸花も気を遣ったんでしょう。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2019年9月22日

荒地瓜

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 5:52 AM

9月22日 日曜日  はれ  14℃~24℃

川の土手に昨年まで見なかったつる草が大繁殖です。

春、葛が至る所から顔を出して今年の草刈りが思いやられていたのに葛を覆い隠しての繁茂。

調べたらアレチウリ。

ついにここまでアレチウリが侵食してきました。

それにしてもこの草の成長力はすごい。

一面を半年で制覇です。

葛も毎年手を焼いてたのにアレチウリの対処はどうすればいいんでしょうか?

何かよい方法があれば教えてください。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2019年9月21日

井戸水

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 4:48 PM

9月21日 土曜日  くもり  13℃~20℃

以前 井戸掘りのブログを書いたことがありました。

いよいよ井戸水を利用する時期になり水質検査をしてみました。

以前は保健所で安くやっていたんですが 民間にできることは民間でというライオンヘアーの総理大臣の提唱で今は薬剤師会が代理を務めています。

民間にできることは民間でやるのはとってもいいことです。

ただし同じ値段なら。

4~5千円でできた検査が1万円ほどに値上がりしてました。

で、肝心の水質。

大体の地下水で発見される大腸菌は陰性、PHは7.8で弱アルカリ、風呂に使えばお肌つるつるの温泉効果が期待できそう その他雑菌も発見されずそのまま飲料に利用できそうな感じ。

水温は14℃とかなり冷たい水で「〇〇の名水」として名水100選に登録したいくらい。

ということで9項目の検査では何の問題もなかった地下水です。

カルキ臭もなく料理に 風呂に利用幅がおおいに期待できそうです。 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
次ページへ »

HTML convert time: 0.117 sec. Powered by WordPress ME