2019年9月30日

9月も終わりです。

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 5:03 PM

9月30日 月曜日 はれ  17.5℃~24℃

早いものです、9月も最後となりました。

残暑もいつのまにか朝晩寒さを感じるようになり 今では露が降りて車の窓を濡らすようになっています。

暦も3/4を過ぎ 競馬でいえば第4コーナーをまわりホームストレッチに入る直前。冬に向かい一直線というところでしょうか。

新聞にはキノコの展示会があると出ています。

毒キノコを食べないよう展示して覚えてもらおうと毎年企画されるものですが 種類が多すぎてとても覚えきれるものじゃありません。

キノコはね、知ってるものを食べるに限る。

ちょっとでも怪しかったら止めといたほうがいいよ。

それでもいい匂いがしてもったいないって思ったら ひとかけら食べ一晩過ごし 何でもなかったら二かけら食べ一晩過ごし それでも何でもなかったら全部召し上がれ。

先人達はそうやって食べられるキノコとそうでないキノコを判別してきたんです。

匂いマツタケ 味シメジというように本シメジの美味さは格別。

その本シメジは10月初めから顔を出し始めます。 楽しみにしてるんです。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment

You must be logged in to post a comment.

HTML convert time: 0.113 sec. Powered by WordPress ME