2010/6/30 水曜日

半年終わってしまいました。

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 4:14:52

今日で半年が終わります。無事なにごともなく過ごせたことに感謝いたします。さてメダカ池の蓮華もついに花開くことになりました。蓮華、蓮、睡蓮、私はみんな同じものだと思っていましたがそれぞれ違うようで我がメダカ池は睡蓮だそうです。朝6時15分に開き始め8時には全開11時30分ごろには閉じてしまいました。半日咲いて半日眠る、それで睡蓮なんでしょうか。極楽の御釈迦さんはどの花を見ているんでしょう?

p1060491.jpg

p1060493.jpg

p1060495.jpg

p1060497.jpg

2010/6/29 火曜日

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 6:26:27

恵みの雨も三日続けば嫌になるといいますが今年の梅雨は雨と曇りが続いています。皆様かびていませんか?梅雨の時期は草の伸びるのが早いです。先日草刈りをした土手がもう草に覆われてしまいました。世の中の動きがいかに速くても梅雨草の伸びるほどではないような気がします。さて梅が落果するようになってしまい梅とりをいたしました。桜切るばか梅切らぬばかと申しますが梅の木を伸び放題にしてしまい生っている実は小ぶりですがそれでも四升ほど採れました。梅酒に変わるのか梅漬けに変わるのかおまかせしておきました。

2010/6/28 月曜日

ハンモック

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 5:21:32

お客様でありますが同年のため、ため口でお付き合いさしてもらっている方がいます。今日電話を頂き無沙汰の挨拶の後ハンモックの作り方を教えてくれとのこと、快く断りました。ロープを買ってきて編むより市販品を買ったほうがはるかに安いんです。売っている店なども教えながら昼寝をしないと体がもたなくなったのかと聞いてみると、この四月に初孫が生まれ、この先孫と一緒に昼寝をするから必要になると、かなり先読みをしています。そういえばこの方の農業用の別荘も定年の4年前から計画実行をしたことを思い出しました。何事も先手先手で用意をする姿勢に少しは爪の垢を煎じて飲みなさいと横で電話を聞きながら目が言っています。

2010/6/27 日曜日

泥中にありて花咲く蓮華かな

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 6:46:34

梅雨らしい雨の日が続きます。今日もぐずついた空模様が広がっています。さて私のメダカ池の報告をひとつ申し上げます。去年コメリで800円で買った小さな蓮が水に合ったのか泥の成分に合ったのか今年はどんどんと成長しています。5月に越冬に成功したメダカが次々としんでしまいこれは池の中に毒素を出す成分があるのではと池の水を抜き泥上げをした時には小さな根のかたまりがあっただけでしたがその後芽が出て葉が出てドンドン伸びて今ではつぼみまでできています。もうじき蓮の花見ができそうです。

p1060491.jpg

2010/6/26 土曜日

生命保険

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 15:42:05

以前裁判所で偶然お客様の奥様にお会いしました。場所が場所だけに如何しましたと聞きましたら、生命保険の営業との事安心いたしました。ついでに私のような年齢でも入れる保険はありますかと尋ねましたら後日説明に行きますとのこと、そのままになっていました。私は生命保険はN生命に20年以上入っていましたが48歳の時見直しがあり、掛け金は倍になり保証は半分になると聞きその時保険をやめてしまいました。多分その時営業の方から掛け金の何分の一かを預けておけば保証だけを生かす事ができると説明は受けた気がしますが、そこは根っからの貧乏性できれいさっぱり縁をきってしまいました。そして今頃になって家族に借金を残すわけにいかないと人並な事を考えるようになり、再度生命保険にチャレンジしてみようと言うわけであります。今日その時の奥様がお見えになり私めの命の値段を査定して、プランを作って来てくれるそうですのでその時にはこのブログにて公開いたします。

追伸   お前は裁判所に如何なる用があったのだとの疑問が当然でてきます。私は4階の左一番奥の競売ニュースを月一チェックにまいります。

2010/6/25 金曜日

次の対戦相手はパラグアイ

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 5:27:24

まったく関心が無かったのですが今朝の速報でワールドカップサッカーのデンマーク戦で日本が3対1で勝ったことを伝えていました。おめでとうございます。そして先ほどお昼のワイドショーで次の対戦相手がパラグアイだと字幕がかかっていました。そこで一句「パラグアイ、強壮剤と読み違い」これから新聞の見出しにパラグアイの文字が躍るでしょうが10人のうち5人は読み間違う文字列に街の下々の人達の話題に花が咲くことでしょう。パラグアイの皆さんごめんなさい。そんな元気なお父さんがいっぱいいます。

6月27日  何度も聞いていたら自然にパラグアイを覚えてしまいました。バイアグラと文字面だけが似ていても耳で覚えてしまうと、どうということありませんでした。

朝4時半ごろ、ものすごい朝焼けでした。気温12度

p1060488.jpg

2010/6/24 木曜日

困窮鳥

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 4:09:53

こんきょ鳥がないています。以前もご紹介しました夜気味の悪い声で鳴き続けるトラツグミが今年は毎晩鳴いています。長老たちの話でこの鳥が鳴くと不作になると言われていまして気温が上がらず作物の成長が1〜2週間遅れているようです。今朝の気温は12度で再度ストーブのお世話になりました。経済の温度も上がらず景気が良くない状態のまま参議院選挙に入ってしまいましたが政治の諸問題はあらかた景気が回復すれば解決するもので今度の選挙は景気をキーワードに諸党の公約を見ようと思っています。

窓を開けて景気を呼び込みましょう。

p1030408.JPG

2010/6/23 水曜日

求む店子

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 4:39:01

ひょんな事から国道沿いの食堂を預かることになりました。和風の店舗で食堂部分(客席部分)が20坪位もありましょうか、ここを経営してくれる方をさがしています。グループでもお一人でも形態は問いません。料理の種類は何でもよし、うまければ可とします。料理自慢のお母さんや独立希望の料理人の方、やってみませんか。

2010/6/22 火曜日

梅雨寒

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 18:48:39

梅雨の間も寒い朝があり薪ストーブのお世話になっています。本当にこのあたりは暖房のいらない月は2〜3カ月なのではないでしょうか。一日中必要というわけではありませんが朝夕の気温の下がっている時にはちょっと火が恋しくなりストーブに火を入れてしまいます。私の使っているストーブは須坂の刑務所の受刑者が社会復帰した時の職業訓練用に作ったものでもう17〜8年も使っているでしょうかさすがに鉄板が焼けついて穴や割れが目立つようになってしまいました。そろそろ買い替え時だと思うのですが直径25cm位の丸太が長いままで入るストーブは少なく躊躇しています。私の所に寄ってくれるお客様の感想はストーブでは無く焼却炉が燃えていると思っているそうです。

ポストビームのほぞ穴とほぞです。材の1/2を残しての加工を心がけています。

p1030275.JPG

p1030274.JPG

p1030277.JPG

2010/6/21 月曜日

夏至

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 21:05:45

半年前に冬至を迎え今日から一日一日と日が長くなると喜んだのですが残念です今日から一日一日と日が短くなってしまいます。そうです今日は夏至です昼間の時間が一番長い日です一番仕事のできる日なんです。そのかわり夜は一番短く眠ったかと思うと朝になってしまう日です。夢を見ている時間もありません。一秒で眠りにつける特技の持ち主を知っていますが彼とても今日ばかりは睡眠不足になりそうだと言っています。そんなわけで一句「夏至の日は眠り足りずに昼寝する」

pbのキッチン付近

img056.jpg

次のページ »

HTML convert time: 0.143 sec. Powered by WordPress ME