2019年1月31日

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 6:52 PM

1月31日  くもり  -8.5℃ ~ 1.5℃

一月もあっという間に過ぎてしまいましたね。

1月の天気を総じてみれば晴あるいは曇りの日が21日、雪あるいは小雪が10日。

最低気温がマイナス16℃、最高気温がプラス5℃となっていました。

今年の初荷は本日仕上がったモビールハウス。

正月明けから組み上げたログハウスが設置場所まで牽引されていきます。

屋外でクレーンを使いながら作るので天候に左右されること夥しい。

それでも雨より雪のほうが扱いやすい、品物を濡らすことなく掃いて捨てられるんですから。

そうは言っても寒いのだけはどうしようもありません。

事故が無く引き渡せることに感謝です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2019年1月30日

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 6:26 PM

1月30日  はれ   -9.5℃ ~ 1℃

晴れ上がったいい天気になりました。

青空が広がってそりゃあいい気持ち。

下の写真は長野市から戸隠に向かうバードラインから写した飯縄山。

右に見えるピークは多分信濃富士とよばれる黒姫。

見る場所でこんな姿に変わるんですから面白いですよね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

2019年1月29日

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 9:40 AM

1月29日    雪  -5.5℃ ~ 1℃

やっぱり暖冬なんでしょうか?

わが家の気温計は真冬日を記録していません。

毎日が最高気温+。

それでも雪は毎日ちょっとずつ降って今朝85cm。

例年通りの積雪になってしまいました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2019年1月28日

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 7:16 PM

1月28日       -10℃ ~ 3.5℃

いよいよ一月も終わりに近づいてきました。

残り3日を3日しかないと考えるかまだ3日もあるって考えるかは人に選りけり。

サンデー毎日のわたくしはまだ3日もあるって考え。

1月末の締め切りに追われている方にとっては3日しかない。

と、まあこんな訳で締め切りに追われた子供の遊び場シリーズ第二弾が完成間近。

間に合うか?間に合わずキャンセルになるか?

身も心もやせ細る今日この頃なのであります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

2019年1月27日

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 6:23 AM

1月27日  日曜日  はれ  -6℃ ~ 1.5℃

昨晩のうちに20cmほどの新雪が積もりました。

今朝の積雪80cm、このままいけば1mになってしまいます。

一昨日除雪今朝も除雪、もう雪はいりません。

除雪の終わったのが9時半、広くなった駐車場に乗り入れてきたのが80歳の熟年の美女。

自家製のイモ干しをいただきました。

固いイモ干しもストーブの上で炙ると柔らかく甘みも増して美味くなるんですよ。

さっそく除雪で消費したカロリーを補うことにします。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2019年1月26日

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 9:51 AM

1月26日  土曜日  雪  -5℃ ~ 2℃

霊仙寺湖のわかさぎ釣りが昨日から解禁になりました。

解禁初日は腕の如何にかかわらず大漁になる方が多く 待ちかねていた釣り人がいっぱい。

風除けテントに暖房機、冷えた時用のアルコールを持ち込み長期戦での釣果狙い。

熱燗に釣りたてのわかさぎを天ぷらやから揚げで戴くのが一番うまい!・・はず。

わたくしも近いうち穴釣りに出かけます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2019年1月25日

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 7:12 AM

1月25日  はれ -8℃ ~ 2℃

斜面勾配45°って実感できますか?

三角定規を見て45°勾配なんて大したことない立って歩けるくらいに感じませんか?

ところがです、実際45°の上に立てば足場が無ければ滑って立っていることもできない急勾配。

今日薪ストーブの煙突がつまって煙が家の中に出てしまうと相談され屋根に上ってきました。

それが45°。

屋根の天辺近くの煙突ですので縄梯子をかけてやっとの思いで上ったんです。

45°の屋根を縄梯子を頼りに上って思ったことは腹に付いた皮下脂肪が邪魔。

煙突掃除は若い職人さんにまかせて降りてきました。

2019年1月24日

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 7:24 AM

1月24日  小雪~はれ  -5℃ ~ 1℃

昨晩 風が強く吹雪、雪が窓に吹き付けてました。

どんなに雪が積もってるかな?って・・明けにみたら10cmほど、どうってこと無かったです。

話変わって、年末に神棚の掃除をする方も多かったんじゃないでしょうか。

一年の埃やクモの巣を払って新年を迎える準備。

供えるものは米に塩、水にお神酒等々、その神棚に依代として飾る葉は何を使ってますか?

木偏に神の榊が一般的らしいんですが長野県北部には自生していません。

そこで正木を代用したり杉を飾ったりしていました。

いまではホームセンターに榊が売られていますから榊を飾るかたも多いんでしょう。

今日80歳になった先輩との茶飲み話に出た話題でした。

因みに我が家は一位、先輩は南天を飾っているそうです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2019年1月23日

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 11:15 AM

1月23日   霧  -12℃ ~ 1℃

寒い朝でした。

その所為か霧が上がったあときれいに晴れ上がって青空が広がってます。

10時、用があって長野市飯縄湖畔の住宅を訪れました。

下の写真はその時写したものです。

山の姿は撮影場所によって全然違った形を見せてくれ、写真は飯綱山の南面です。

雪があると沢筋や隆起がはっきりして夏山とは違った裸の山を見ているようです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2019年1月22日

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 6:23 PM

1月22日  朝雪降り、午後晴れる。 -4.5℃ ~ 2℃

ゴミ当番です。

朝6時半、ゴミ集積所の除雪をしながら待つのが仕事。

時間は6時半~7時までの30分間。

この間にゴミ袋を持ち込んだ村人9人。

寒いので外に出たくない気持ちもわかります。

で、家事の分担が決まっているのかゴミ袋をお持ちになった方全て男性。

これはちょっと驚きでした。

「新年の あいさつ兼ねて ゴミ当番」

次ページへ »

HTML convert time: 0.111 sec. Powered by WordPress ME