2019年11月22日

いいふーふ

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 7:42 PM

11月22日 金曜日 くもり  -3℃~9℃

今日は結婚している方のための記念日 いいふうふの日です。

字面で決めただけでなく ちょっと空気がひんやりしてくるこの時期だから

落語の枕にあるように 

「なんであんなろくでなし亭主といっしょにいるのさ?」

「だって 一人じゃさぶいんだもん」的な意味もありそうです。

この日に結婚するカップルも多いんだと聞きましたが苔の生すほど一緒にいても解らないのが夫婦。

いいふうふの日に結婚したからと言ってその通りにはならないから心しておくように。

夫は「ふ」、婦も「ふ」・・二つ合わさるとどうして「ふうふ」なんでしょう?

普通に読めば「ふふ」では。

正解は化学の構造式にある結合線 - 「ふうふ」ではなく「ふーふ」なんです。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment

You must be logged in to post a comment.

HTML convert time: 0.128 sec. Powered by WordPress ME