2019年4月1日

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 9:06 PM

4月1日 月曜日 くもり  -2℃ ~ 4℃

年号が発表になりましたねー

令和だそうです。 

万葉集から引いたと聞きました。

平成のときもそうでしたが慣れるまで時間がかかるでしょう。

それにしても「令」ですか!

この漢字をみて一番に思い出す熟語は法令や命令じゃありませんか?

とても元号にふさわしい漢字とはおもえません。

それが証拠に一度も使われたことのない字なんだそうです。

「和」はいままで20回も使われているそうです。

万葉集に使われた令和はとてもいい意味に使われてるそうですが漢字も生き物。

1300年の間に上から目線ぽく変わってしまったんじゃありませんか。

2019年5月1日から令和元年が始まります。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment

You must be logged in to post a comment.

HTML convert time: 0.116 sec. Powered by WordPress ME