2017年12月15日

オーストラリアに行きたい!

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 8:23 AM

12月15日  はれ

一週間後は冬至、一年で一番昼間の時間が短い日と言われています。

そこで日の出入りを調べたら 日の出の一番遅いのは年が変わって1月2日から1月11日までが7時ちょうど。

日の入りの一番早いのが12月3日から9日までで4時31分となっていました。

これは長野県の日の出日の入りですから地方によって時間は違うと思いますが。

単純計算すれば12月から1月にかけて9時間30分ほどが日の出ている時間で 14時間30分が夜の部。

只でさえ慌ただしい年末、そこにきて昼間の時間が短いんですから嫌になりますね。

これが南半球なら年末は一番一日が長いんでしょう、うらやましい限りです。

なんて、無いものねだりをしているようなものですが、同じことを南半球の皆さんも考えていて 長野県北部のスキー場に毎年多くのオーストラリアの皆さんがスキーを楽しみに来るんです。

白馬や野沢はスキー客の半分が外国の方だと聞きました。

わたくしも お金と暇さえあればオーストラリアで水泳したいのです・・・そのくらい夏に憧れるのが冬。

それでも鮫に追いかけられるのも怖いですから家で炬燵に入っています。

 

 

 

 

 

 

HTML convert time: 0.125 sec. Powered by WordPress ME