2011年8月10日

長崎原爆の日

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 4:28 AM

昨日は長崎の原爆の日でした。私は戦後生まれですから現場に立ち会った事はありませんが惨状と悲惨さは各記録で教えられてきました。

今の若人に原爆の日についての感想を聞きましたら 「落とされた方が慰霊や平和宣言をするのはおかしい、落とした国がこの行事をやらないことには慰霊にも平和宣言もならないと思う」 と言う意見でした。

確かにそうかもしれません。殴り合いの喧嘩をして最後にKOされた人が何十年もあやまり続けているように見えても不思議ではないからです。双方がもう喧嘩は止そうというのでなければなりません。

日本は66年間戦争をしていません。世界で一番長く戦争をしていない国はスエーデンで約200年間戦争をしていません。二番がスイス、三番がコスタリカでいずれも百数十年間無戦だそうです。軍隊の無い国も二十数カ国あります。

しかしアジアで覇権を争っている国々の軍備増強がこれからの日本にどのような影響を与えるのか心して見守らなければなりません。

HTML convert time: 0.119 sec. Powered by WordPress ME