2013年3月6日

体が弱くなりました。

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 5:26 PM

お袋さんが丈夫な体を残してくれたのでこれまで病院の門をくぐったのはほんの数えるほどでした。 ところがここにきて風邪をひいたり膝が痛くなったりと加齢に伴った抵抗力の無さが表面にでてくるようになりました。

数日前、仕事中に指先がチクっとして棘が爪溝に深々とささっていました。いままでもそんなことはよくあったので、大したことはないだろうとほっておいたんです。そしたら段々指が腫れてきてズキズキと痛むようになって化膿してしまいました。化膿してもほっておくと棘だけが固まって外に出されてしまうんですが、今回は次第に化膿している範囲が広がって爪の下までいきそうな勢いです。

痛いのもいやですが指が自由に使えないのも不便ですからお医者様に行って切開してもらいました。先生が言うには棘は入っていなかったそうで刺さった時にバイ菌が入って化膿したんだろうということでした。

今の手当は便利で簡単です。 切開したところを消毒液に浸けたガーゼで巻いてその上を糊のついたテープでとめて終了。

齢はとりたくないもんです、棘が刺さったくらいで病院の先生の手を煩わすようになってしまいました。

むかしは白魚のような指がオコゼのような指に。

img_0859.JPG

HTML convert time: 0.130 sec. Powered by WordPress ME