2014年10月28日

御嶽山噴火から一月

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 7:28 AM

高い山は白くなってます。 もうそんな時期なんですね、腹の大きなカマキリが卵を産む場所を探してうろうろしてますがあんまり高い所に産み付けないよう願いたいものです。

さて、信濃毎日新聞ではこの1か月間木曾御嶽山の噴火報道が1面を陣取ってきました。 今朝の紙面一面は噴火1か月御嶽山57人追悼となっていました。

噴火当時はこれほど多くの遭難者が出ようとは思わなかったものです。 しかし日を追うに従いその数は増え 未だに見付からない人もいて捜索は来春の再開を待つようです。

しかし自然の力はすごいですね、数トンはあろうという岩が吹き飛ばされるんですから。 こんなのが降ってきたんじゃ逃げようもなかったでしょう。

今を去る事35年前の今日御嶽山が突然爆発しました。爆発規模は今回より大きかったんですが早朝でしかも山は冬に近いものがあり、登山者も多くなかったのでしょうか死者はでなかったようです。

わたしと同年代で若い時登山をされていた方がいっぱいいます。 昔取った杵柄とばかり再び山に登る方、 気は若くも体は老化の道を間違いなく進んでいるはず、お互い気を付けましょう。

img_3294.JPG

HTML convert time: 0.115 sec. Powered by WordPress ME