2015年7月21日

土用とウナギ

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 10:45 AM

昨日土用入りしました。 暑くてウナギでも食べて栄養を付けなくては夏バテになりそうです。  と言うことで今日は土用とウナギの話題を一つ。

昨日知り合いの大工さんが遊びにきました。  歳は55歳くらいでしょうか、奥さんは2歳年上。 で、ウナギの話になって、川で仕掛け針を使って捕まえたよなーなんて昔話に花が咲いたもんでした。

「今日うちのおっかーウナギ買ってくるんだ、土用だもん」  この大工さんの家では土用にウナギを食べていたようで 「おいおい、ウナギは丑の日だろう!」って言ったんです。

「丑の日ってなんだ?」って言うので  暦をみせて説明しました。 今年は7月24日が丑、8月5日が二の丑になっていました。 件の大工さん、今年は3回ウナギが食べられると喜んで帰って行きましたが、悪いことをしたなーって後悔しました。

きっと彼の奥さん、丑の日のウナギ売り場の混雑と値段の高さに嫌気がさして土用の入りにウナギを食べちゃえ!なんて考えたんじゃないかと深読みしたんです。

もしそうだったらどうしましょう、今年は3倍も出費させてしまうことになります。 野尻湖へ行ってウナギを夜突きで捕まえて届けようかしら。

p7190238.JPG

客寄せの幟旗。 何て読めます? 「くろひめのちちやき」?・・・・・

HTML convert time: 0.146 sec. Powered by WordPress ME