2020年4月7日

樟or楠

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 10:16 AM

4月7日 火曜日 はれ -3℃~12℃

静岡県富士市役所は永田町1丁目にあって何やら国政を牛耳る皆様の集まる場所と間違うような地名なのであります。

その市役所南を走る道路が青葉通りで これまた仙台を代表する通りと名を同じくしていました。

仙台の青葉通りは欅並木が有名なのに対し 富士市の青葉通りはクスノキ並木。

で、クスノキに掛かっている名札の文字が樟なので注意を引いたわけ。

クスには樟と楠、2つの漢字があってどちらもクスノキを表します。

どちらが正しいのかわかりませんが木偏に南のほうが一般的じゃないんでしょうか? これは南から渡ってきた木という意味。

もう一方の木偏に章は高くなる木という意味らしいですよ。

わたくしの若かりし頃アニメになった「となりのトトロ」。 

メイちゃんが行方知れずになり サツキが 探し回るが見つからない。

途方にくれたサツキはトトロに助けを求めて森へ。

「どうしたらいいかわからないの…」と泣き崩れたサツキを見て事態を察したトトロは大きな木のてっぺんに登って「ガオ~~~~」ってネコバスを呼んでくれた あの木が樟の木。

青葉通りのクスに「ちびトトロ」が一匹づつ住み着いているようでした。

HTML convert time: 0.116 sec. Powered by WordPress ME