2020年6月16日

和菓子の日

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 2:15 PM

6月16日 火曜日 はれから曇り  14.5℃~28.5℃

きょうは和菓子の日ですよ。

きょう宣伝しなかったら もぐりの和菓子屋。

とは言うものの さすが和菓子は奥ゆかしい。

クリスマスのケーキ屋陰謀説、バレンタインのチョコレート屋陰謀説のような話は出てきませんね。

さて、どうして今日が和菓子の日かと申しますと・・その昔仁明天皇の御代 疫病が流行り ご神託を仰いだところ6月16日に6に因んだお菓子を供えるようにとお告げがあったんだそうな。

そんな故事を誰が探し出したのか昭和54年から今日6月16日を和菓子の日と言うようになったのです。

わたくし的には甘い菓子は好まないんですが 世の中には甘い菓子大好き人間も多勢いて スイーツなんて洋語で呼んで食べ漁ってるようです。

もっとも今日は和菓子の日、スイーツとは主に洋菓子を言うようですからちょっと違うか。

わたしの頭に浮かぶ和菓子は饅頭と羊羹ぐらい 季節によって桜餅や柏餅 笹餅の餅菓子。

和菓子を買ってスイートホームに帰りましょうか。

HTML convert time: 0.134 sec. Powered by WordPress ME