2020年9月25日

とーとー

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 5:37 PM

9月25日 金曜日 あめ  14℃~21.5℃

「とーとー」をヤフーで検索すれば最初に出てくるのがTOTO。  

TOTOと言えば衛生陶器のメーカー名、創業時の東洋陶器から社名変更した会社。

つぎに出てくるのはTo Toのスポーツクジ。

なんで「とーとー」を調べてるかといえば 近頃買い物時ビニール袋を使わなくなり 代わりの手提げのついた大きな袋をトートーって言ってるじゃないですか。

手提げ袋でいいのに何でとーとーって言うんだろう?って素朴な疑問。

出た答えが 帆布で作った氷を運ぶ袋を言ったのが始まりだったようです。

そして今日、信金さんが このトートー袋を2枚持ってきてくれました。

年金の受取口座があるからなんだそうな。

誕生日近くになれば何かしかのプレゼントを届けてくれ(今年は拡大鏡)るんですよ。

これからは いただいたものは全部この袋に詰め 年金は使わず 質素倹約を心がけ 貯めに貯め ご近所付き合いはせず 墓の下に入るとき 世間の人は とーとーあの爺さんも往ったか!って言われるような人にわたしはなりそう。

HTML convert time: 0.127 sec. Powered by WordPress ME