2020年12月16日

積雪情報

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 9:50 AM

12月16日 水曜日 ゆき  -5℃~-2℃

夕方6時の積雪32cm 4時ごろ飯綱高原まで行きましたが50cmほど積もってました。 本格的な冬になったようです。

さて年末近くなると忙しくなるのはどなたも同じでしょうが 職人さんも請けた仕事を完成させるのに大わらわ。

ところで外来語のフリーランスって偶に耳にしますが本当の意味が解らず調べてみました。

特定の組織に専従しておらず、自らの技能を提供することにより社会的に独立した個人事業主。

日本では「自由業」「自由職業」「フリーランス」と呼ばれる。

請け負った業務を実際に遂行する本人は「フリーランサー」「フリーエージェント」と呼ばれる。

なんて堅苦しい言葉で解説してますが 大工の八さん熊さん、建具屋の半公、左官は長兵衛、鳶の頭等々 落語でおなじみの面々が今時の言葉で言えば皆さんフリーランサー、あるいはフリーエージェント。

畳やさんに注文を入れたら28日の敷き込みが最短だと言ってました。この畳やさんもフリーエージェント。

師走の町はフリーエージェントが走り回っております。

HTML convert time: 0.136 sec. Powered by WordPress ME