2021年11月17日

秋の機械点検

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 6:46 AM

11月17日 水曜日 はれ  ―1℃~11℃

昨日は越冬準備で野菜を買い込んだお話をしました。

本日は同じく越冬準備の話です。

暖かい地方に住んで居れば関係ない話になりますが 小排気量以外のエンジンは皆と言っていいくらい水冷エンジンです。

この水冷用の水が冬季間に凍ってトラブルの原因になるため 寒い地域では水を入れ替え不凍液に交換するんです。

面倒くさいでしょ。

この頃はロングライフクーラントという夏でも冬でも通して長期間使用できるものができ楽になりました。

そのロングライフも長期になると次第に効果が薄れ凍ってしまうこともあって困るんです。

効果がある無しを判断する簡単な方法は舐めてみて甘かったら大丈夫。舐めるだけですよ、飲んではいけません。

ということで 車はスタンドや修理工場に行けば交換でも補充でも簡単にしてもらえるんですが 建設機械や構内運搬車などは自分でやることが多いんです。

今年も不凍液を18ℓ缶で3本買い建設機械とフォークリフトに補充しておきました。

これで安心かな・・・

いやいや、そうじゃない! 燃料にも水が混じってフィルターで凍ったり 油圧オイルも水が混じれば凍って言うことを効かなくなるし。

あっはっはっ~なんて大声で笑ってますが その実神経をとがらしてるんです。

HTML convert time: 0.126 sec. Powered by WordPress ME