2020年8月26日

雨乞い

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 5:16 PM

8月26日 水曜日 はれ  20℃~30℃

いつまでも暑いですね。

外でログハウスの組み立てを手伝っていたら 汗はだくだく、目はクラクラ、足フラフラ。

体中汗まみれで 足を上げようとしてもズボンが貼り付いて思ったほど上がってない。

で、躓いたり膝をぶつけたりと打ち身になって DV被害と見間違えられそう。

さて、雨が欲しいですね。

雷を伴う雨は二日前にありましたが 流すような雨で地面に浸み込んでくれません。

そんな雨不足はどこも同じらしく 新聞に千曲川東岸の若穂地区で雨ごい神事が執り行われたと載ってました。

文明開化から200年、神の火と言われた原子力発電が稼働して50年、いまではネットが各家庭に接続し居ながらにしてほしいものが手に入る時代。 

それでも未だ民間信仰の雨乞い神事が伝わり執り行われたというミスマッチが何とも嬉しいですね。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment

You must be logged in to post a comment.

HTML convert time: 0.115 sec. Powered by WordPress ME