2020年11月1日

ウサギは跳ねる

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 10:50 AM

11月1日 日曜日 はれ  1℃~12.5℃

いよいよ11月、霜月の始まりです。

英語で言えばNovember、これを日本語に訳すとのんべーばーとなって 呑べーがバーでたむろする季節 洋の東西を越えて共通する頃合いらしいです。

話は変わって 昨夜の十五夜、きれいでしたね。 

気温が下がると空気が澄んで ウサギの飛び跳ねてる様子が手に取るように見えてました。

どうして満月にウサギが餅つきをしてる寓話ができたかご存知ですか?

諸説あって何を信じようと勝手なんですが 実はウサギは満月になると飛び跳ねる性質があるそうなんです。

月夜に飛び跳ねるウサギは縁起がいいとか。

わたしも縁起を担いで以前ウサギを飼育したことがあるんです。

そしたら満月の夜、1mの塀を飛び跳ねて 隣の畑に入って野沢菜の若芽をみんな食べちゃったんです。

お隣の畑のおばさんに散々怒られました。

どうです!縁起のいい話でしょ。 ウサギたちは小学校のウサギ小屋に寄付、その後の消息は不明です。

いま 我が家の前山に越後ウサギが一匹??一羽住み着いて時々証拠を残してあります。 キツネの食料にならなければいいんですがね。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment

You must be logged in to post a comment.

HTML convert time: 0.117 sec. Powered by WordPress ME