2021年3月3日

ひなまつり

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 8:32 PM

3月3日 水曜日 くもり  -5℃~1℃

上巳の節句、ひな祭りです。

女の子が健康に育ちますようにと願う祭りです。

女の子や孫をお持ちの皆様、おひな様をプレゼントしたり飾ったりと何かともの入りな事だったんじゃございませんか。

 それも これも 子や孫の幸せを願ってのこと、少々お金がかかっても仕方ありません。

ところで上巳の意味を知ってますか?

上がある以上 中も下もあるんです。 

巳は十二支の巳で 月の最初の巳の日が上巳、2度目の巳が中巳 月によって3度目がある場合下巳となります。

ということで 旧暦3月の最初の巳の日に行った行事だったので上巳の節句と言われたんだそうです。

この日、冬の垢を沐浴で落とし祓い清めるのが始まりだったらしいですが 時代とともに意味も内容も変わり今のひな祭りになったそうです。

ひな祭りがあれば ババ祭りがあってもいい。

上巳に年中無休ピンピンコロリ地蔵やポックリ地蔵に出向き ご利益を戴きにお参りしましょう。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment

You must be logged in to post a comment.

HTML convert time: 0.119 sec. Powered by WordPress ME