2023年1月23日

メダカの佃煮

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 11:47 AM

1月23日 月曜日 はれ  ―7℃

新潟県阿賀野川沿いを走る国道49号線のラーメン屋さんで面白い広告を見つけました。

それが下の写真。

メダカの佃煮と書いてあります。

メダカの「カ」の字が平仮名の「か」になってるのがちょっと気になりますがね。

多分家の水槽にいるメダカと同じ魚だと思うんですが・・・あれを食べる?

なかなか!越後の方に珍しい物を食べる風習が残ってますな。

わがふるさと信州は虫を食べて生きてるなんて他所の國から評判をとってますが それは海なし県の悲しい食糧事情から。

大海に面した越後の方々、鮭やブリの大型魚が獲れるんですから 何もメダカなんて食べなくても・・・でも、あれも食べられる??

そうなら春からメダカの養殖をしてみようかな。 あれをいっぱい増やし佃煮に。

今 メダカの飼育もブームになってるらしく ペットショップで売られてるメダカの高い事! ミユキメダカはショップで500~600円の値がついてました。

透明感があってきれいな魚 食べるか 売るか、思案のしどころです。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment

You must be logged in to post a comment.

HTML convert time: 0.120 sec. Powered by WordPress ME