2023年7月31日

地バチの瓶詰

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 6:10 AM

7月31日 月曜日 はれ

7月最後になりました。

例年なら 明け方カブトムシやクワガタが玄関先の外灯下でバタバタしてるのに 今年は見えない。

これだけ暑い日が続くのにセミの声も未だ聞こえない。

ミツバチの減少は随分以前から言われていますが 減ってるのはミツバチばかりじゃ無い。

甲虫も蝉も減ってるんじゃないかな。

スズメバチも家の周りに2~3個作っていたのが 去年あたりから見られなくなりました。

ミツバチは蜜、カブトムシは幼虫、セミも土中に居る時、スズメバチも蜂の子、などなど昆虫を食べてきたわたくしです。

昆虫の減少は困った事態。

そんな時、黒スズメバチ(通称地バチ)を飼っている??同級生がハチの子の瓶詰を持ってきてくれました。

味付けもなかなかなもの、彼奴にこんなセンスあったのかと感心したもんです。

これがつまみなら やっぱり熱燗がいい!

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment

You must be logged in to post a comment.

HTML convert time: 0.133 sec. Powered by WordPress ME