2012年6月24日

根曲がりの筍もらいました。

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 5:17 AM

よく晴れた一日でした。日曜日ということもあって行楽を兼ねた山菜採りにでかけた方も多かったのではないでしょうか。

私の甥もそんな内の一人で、仲間と黒姫山の7合目付近まで根曲がり竹の竹の子を採りにいってきたと帰り道に寄っていきました。

お土産に苦労して採った竹の子を沢山置いていってくれました。早速竹の子汁にして食べましたが、採りたてのものは灰汁も無くやわらかくて大変おいしく頂くことができました。

未だ根曲がりを見たことが無いと言う方のために写真を入れます。こうしてみると本当に根が曲がって生えているのがお解かりいただけるかと思います。

根の部分が赤い皮で包まれているのが戸隠、黒姫で採れるもので、志賀高原方面は白いものが多いように思います。竹の種類が違うのかアジサイのように土壌の成分で色が変わるのかわかりませんが色で産地が知れるのも面白いものです。

eau-047.GIF

根が曲がっているでしょ。

eau-050.GIF

汁にしました。皆様に食べさせてあげられないのが残念です。

eau-048.GIF

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

You must be logged in to post a comment.

HTML convert time: 0.417 sec. Powered by WordPress ME