2012年9月21日

智に働けば。

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 3:42 PM

二十代後半より情に棹さしてしまったばっかりに今では時速百キロくらいのスピードで流されて、この歳になればもう止めることもできません。

角がたつほどの智もなく、意地を通して窮屈な思いをすることもなく大変住みやすい人生です。

何年か前の国語調査で 流れに棹さすの語意を流れに逆らうと答えた人が6割を超えたとか、こうなれば夏目漱石の草枕も情に掉させばあらぬ方向へ流されるくらいに思う人が多いということか。

今年の調査で失笑するが「こらえきれずに笑い出す」と答えた人は2割、「笑えないほどあきれる」が6割で私もその一人。

憮然とした様子や檄を飛ばすなどは7割が誤った使い方をしているとか。

女が家に入ると嫁になり、嫁が鼻につくようになると嬶になるくらいの漢字は理解できても、とかく日本語はむずかしい。

今日は学術的なところで終わります。

今年初めてホテイソウが咲きました。

 img_0275.JPG

 

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

You must be logged in to post a comment.

HTML convert time: 0.141 sec. Powered by WordPress ME