2013年1月24日

山間四音

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 2:54 PM

三寒四温というように寒い日が数日続いての今日の天気の良さはうれしいですね。三寒四温の本当の意味とは違うんでしょうが私の体感では三日寒くて四日目が暖かい三対一の関係だと思っています。でありますから みてらっしゃい明日からは再度寒い日が三日間続くはずです。それが二寒三温にかわり一寒二温となって春が来るんです。

山間 四音で春が来るなんて言葉を知りませんか。寒の入りの雷鳴、寒中の雨音、立春過ぎの雪崩音、春一番で融けだした水音。こんな音を聞いているうちに春が来たという昔からの言い伝えです。

とけただけ 積もってみせる 雪の朝。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

You must be logged in to post a comment.

HTML convert time: 0.117 sec. Powered by WordPress ME