2013年11月23日

勤労感謝の日

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 6:57 AM

今朝は一段と冷え込みました。 露霜が降りて階段がすべるすべる、空を見上げればきれいに晴れ上がって臥し待ち月が天高く見えています。気温は-2℃、水たまりは凍り付いていましたよ。

さて、きょうは勤労を感謝する日、勤労によって得られた作物の収穫祭でもあります。 この一年、我が家の収穫物は山から切り出した杉の木があるのみ、他にこれといった収穫物も無く採ったキノコや山栗はすでに命の元になっております。

こうなると感謝する対象がありませんので、自ずと勤労できることへの感謝という方向になってしまいます。

そうなると毎日働いてくれる体を労わるという都合のいい解釈で、今晩は普段手入れをしてない体の隅々まで油を注してあげましょうと思うのですが如何なものでしょうか?

折しも土曜日の勤労感謝の日であり、長野市ではえびす講の花火大会も開催されます。 きっと私と同じ考えで今晩は銚子が一本余計に並ぶお父さんがきっといると信じています。

みなさま毎日のお仕事お疲れ様です、乾杯。

img_1971.JPG

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

You must be logged in to post a comment.

HTML convert time: 0.125 sec. Powered by WordPress ME