2014年8月23日

処暑

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 6:19 AM

秋も近づく処暑であります。 立春から数えて200日目、夏至から数えて60日、そろそろ涼しくなるぞという時期。

さて、聞くところによると温暖化の影響なのかその地の特産品であった野菜や果物が緯度を上げて栽培されるようになってきたんだそうですよ。 一例が山形のさくらんぼ、さくらんぼ農家が北海道に移住して栽培を始めたんだそうです。

そういえばわが村でも昔は聞いたことも無いような野菜や果物が地場産直売所で売られるようになってきました。

温暖化ってどんな天候変化が起きるのか解らない不気味さがありますよね。 雨が何日も降り続いて大きな災害になったり、集中的な大雨で都市機能が麻痺したりと この天候に慣れるまではいろいろな事が起きそうです。

ところが処暑の今朝涼しくなるなんて言うより寒いといったほうがいい気温でありました。これも温暖化の影響かもしれません。

img_3080.JPG

「立木も倒れる暑さかな」

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

You must be logged in to post a comment.

HTML convert time: 0.133 sec. Powered by WordPress ME