2014年9月22日

毒キノコ

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 9:00 AM

秋の味、きのこが顔を出し始めました。 といっても今日見つけたのは毒キノコのニガクリタケ。

一見クリタケに見えますが黄色が強いんです。 名前のようにセンブリやキハダのような苦さだと判りやすいんですが、ちょっとかじったぐらいでは判らない苦さです。 キノコの本には強い苦みがあるなんて書いてありますがそんなこと無いんです。 これくらいの味では食べてしまいますよ。 しかも熱を加えるとますます苦さが消えてしまうのでなおさらです。

生えている場所によってはクリタケやヤブタケに間違えてしまうほど良く似ているのがありますから注意です。

これから山菜キノコのシーズンです。 山でニガクリタケを見つけたらちょっとがじってみて下さい。 本が言うほどの苦さがあったら教えてください。 わたしが老人性味覚障害かもしれませんので。

img_3177.JPG

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

You must be logged in to post a comment.

HTML convert time: 0.121 sec. Powered by WordPress ME