2014年11月21日

杉、ヒノキの皮はよく燃えるよ。

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 5:32 AM

朝晩の寒さも本格的なものになり、日の出日の入りの時間が夏場と違って外仕事に影響が出るようになってきました。

そこで、なるべく明るいうちに行動をと、夏時間を一時間繰り上げて7時~5時の就業に直しています。 本当に夕5時を過ぎると暗いんですよ。  朝7時は明るさは充分ですが気温が下がったまま、体にいいとは言えません。 そこで焚火をして冷たい手足を温めながらの行動です。

10時になれば日も高くなり気温も上がるので焚火は必要なくなります。 それまでは杉の皮を燃して青い煙をあげて暖をとるようにしています。

11月20日に1.8mの雪がニューヨークのバッファローというところで降ったんだとか、 緯度を調べたら函館と同じあたり、まだまだ雪に閉ざされる時期ではないと思うのですが またしても異常気象というところでしょうか。

私は仕事柄 雪は遅い方がありがたいのです。 が、雪を待っているところもあってなかなか難しい。 自然に任せた自然体がよろしいようです。

img_3354.JPG

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

You must be logged in to post a comment.

HTML convert time: 0.395 sec. Powered by WordPress ME