2015年1月23日

慣れないことはやらない方がいいようです。

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 5:21 PM

高速道路で車にトラブルが発生すると焦りますよね。 それも夕刻の東北自動車道上り車線、 この自動車道、大型トラックが引きも切らず連なって猛進するとっても怖い道。

私は型が古いとは言え乗り慣れたワンボックスを運転、途中パーキングで夕食を摂るため駐車。 と、その時今まで使ったことも無いハンドブレーキ引いて飯に行ってしまったんです。

食事が済み駐車場を歩きながら1080円もしたラーメン(これが一番安かった)の味と価格の反比例にぼやきながら車に乗り込んで出発。 勿論ハンドブレーキは解除しましたよ。

合流地点を過ぎ走行車線を走っていると後ろから異音が聞こえ車が震動し始めてしまいました。 一瞬パンク?とも思ったのですがそれとも違う今まで経験のない音と震動。 後ろから大型トラックが迫ってくるから止まって点検するわけにもいかず次のパーキングまで騙し騙し運転して行きましたよ。

左後輪のホイールが触れないほどアッチッチになっていました。 使ったことの無いハンドブレーキを引いたためワイヤが戻らずブレーキドラムがロック状態だったようです。 ペットボトルに水を汲んできてホイールに掛けるとジューと音がして水蒸気がいっぱいあがって近くに居たドライバーもビックリしてました。

数回水を掛け前進後退を繰り返しロック状態のドラムを離すことができ無事家の帰り着くことができました。 めでたし、めでたし。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

You must be logged in to post a comment.

HTML convert time: 0.121 sec. Powered by WordPress ME