2015年1月30日

鹿

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 3:20 PM

私たちが食べるはずの農産物を労することなく横取りする悪い奴のNO1が鹿。

スタイルも顔も良くて目なんぞクリクリッとして絶対悪者には見えないんですが、どのくらい悪い奴かというと、量で58万トン、耕地面積で6万2千ヘクタール、金額で言えば82億円もの食料が鹿の胃の中に収まっているんですよ。

道理で鹿が増えて増えて、道を歩けば鹿に当たるっていうくらい鹿だらけ。 そんな経験ってありませんか?

もし経験してみたかったら諏訪と上田を結ぶ峠道を通ってごらんなさい、ああ、あそこにもいる! あ、こっちにもいる、っていうくらいいますから。

もっとも春から秋までは野山や畑に食料がいっぱいあって鹿たちも満ち足りているようです。 ところが今の季節、冬は食料不足で生きながらえるのに必死、木の皮まで剥いで食べてました。

動物園で飼われている鹿と自由はあるけど食糧不足に悩まされる鹿、どちらが幸せなのかと考えてしまいますがやはり野山を駆け回るほうがいいような気がします。

img_3466.JPG

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

You must be logged in to post a comment.

HTML convert time: 0.122 sec. Powered by WordPress ME