2015年2月10日

断熱ガラス

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 7:19 AM

クイズです。

一辺が30cmの立方体を思い浮かべて下さい。 6面体ですよね、その6面全部をガラスでつくります。

①は普通ガラスで、②はガス封入ペアガラス、③は真空ペアガラス

熱伝導率は①、②、③の順に低くなります。

このガラス箱を真夏の炎天下に同じ条件で並べました。 さて、一番ガラス箱の室温が高くなったのは何番でしょうか?

(答え)・・・・ 一番高かったのは③の真空ペアガラス。 夏の炎天下では室温が90度にもなったそうですよ。

なーんでか? それはね、 ガラス箱の中に入った熱が逃げないからなんだって。

単純に考えれば単板ガラスが一番高くなると思ってしまいますよね。  わたしも引っかかってしまいましたが、この箱は50度まで上がって、気温以上の温度になれば熱は外に逃げるんだそうです。 反対に熱を伝えにくい材料は入った熱が外に逃げないのでこんな結果になるんだって・・・・なるほど!です。

断熱、遮熱を考える上の面白い実験でした。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

You must be logged in to post a comment.

HTML convert time: 0.125 sec. Powered by WordPress ME