2015年5月30日

戸隠は大賑わい

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 6:08 PM

所用があって戸隠神社中社に出かけて参りました。 何が面白くてあんなに人が出ているんでしょうか? 車が通れないほど人々がたむろして居りました。 と、思いましたら某有名そば店の順番待ちと知れ尚の事何が面白くて並んでんだい!と思ってしまった次第であります。

大体蕎麦などという食い物はその昔は馬鹿にしていたもんで米のできない蕎麦しか取れないような山間僻地で貧乏人の食い物と相場が決まっていたんですよ。 並んでまで食するもんじゃあありません。

等々、散々蕎麦の悪口を言いましたがわたしも貧乏人の倅、蕎麦は大好きなんです。 ただし、有名店では食べません。ここは美味いぞ、と先に知恵を付けられてしまうと私の舌のレベルが上がってしまうんです。 ですから野に居て美味い蕎麦を食べさせてくれる店を探してさすらっているんですよ。

戸隠は善光寺御開帳と相まって相乗効果で混雑しているんだとか、御開帳も残すところ一日。 平穏な日常が戻ってきます。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

You must be logged in to post a comment.

HTML convert time: 0.120 sec. Powered by WordPress ME