2015年6月22日

夏至

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 7:19 AM

一年365日のうち一つのピークが今日6月22日夏至なのであります。  もう一つが半年後12月22日の冬至。

早く起きて働けとばかりに朝早くから明るくなって、その上 夕方は暗くなるのが遅くて。 一日24時間のうち15時間は外仕事ができる明るさ。 この頃 このペースで動き回っていたら本当に疲れて、布団に入って寝たと思えば起きる時間、大変なんですから。

さて、雨が続くと蟻も行き場を失って家の中に侵入するようになり、場合によっては巣作りを始めてしまいます。 蟻も蜂も女王が中心の社会、新女王が出て群れが分かれる時期も今頃。   随分昔のことです、カラマツ林に作った別荘の押入れに蟻が巣をつくってしまい 蟻酸で布団がボロボロになったことがありました。 これも丁度今頃、群れの分かれる時期でした。

そういえば蟻と蜂は親戚なんだそうですよ、 白アリと蟻は全然別物、白アリはゴキブリの仲間になるんだそうです。 で、蟻と白アリは敵対関係、蟻は白アリを捕食するんだそうです。 まだまだ蟻の生態は分からないところもいっぱいあって、しかし家の周りに蟻が居れば白アリ退治に役立つとあれば少しは居てもいいかって。

p6210160.JPG

雨カエルが雨宿りしてどうするの!

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

You must be logged in to post a comment.

HTML convert time: 0.122 sec. Powered by WordPress ME