2015年7月3日

紫陽花

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 6:00 AM

野に山にアジサイの咲く季節になりました。  アジサイの花の色は育つ土壌成分によって色が変わると言われております。  青い花ば酸性土壌、アルカリ性だと赤い花になるんだそうです。  雨の多い日本は酸性土壌が多く(雨は弱酸性)、土壌に含まれるアルミニウムが溶けてアジサイに吸収されて青い花になるんだと理科の先生が言ってました。

さて、下の写真は同じアジサイでも蔓アジサイ、花は白一色だけ。 木や岩に巻き付いて育っていくんです。  木にとっては迷惑この上無いでしょうね。  似た蔓に蔦ウルシがあります。秋 真っ赤に紅葉してきれいなんですが皮膚の弱い人は傍に立っただけでかぶれます。 山歩きには要注意の蔓です。

p6250172.JPG

p6250174.JPG

p6250171.JPG

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

You must be logged in to post a comment.

HTML convert time: 0.134 sec. Powered by WordPress ME