2015年11月23日

勤労を感謝しましょう

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 6:47 AM

11月23日 勤労感謝の日。  戦前の新嘗祭。

皆さん、新米を食べましたか?  新米はおかずが要らないほどおいしいって聞きます。  私も毎日ご飯は頂いているんですが 生産していないので新米を食べるチャンスが中々無くて・・・うらやましい限りです。

お米は八十八回手を掛けて食べられるようになると言われておりますが大切に育てたお米を最初に食べるのはやはり生産者の権利。

戦前の新嘗祭は天皇家が新米を食べる日。  宮中では今日まで新米を食することができなかったんです。 戦後の新制度でも同じことなんでしょかね。

私は昔から農業に憧れに近いものがあって猫の額のような畑で作物を育てるんですが中々上手くいかなくて!  何事もにわかではダメなんでしょう。

今晩、長野市ではえびす講の花火が1.5万発犀川河川敷で打ち上げられます。  行ってみようかな!

コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Sorry, the comment form is closed at this time.

HTML convert time: 0.119 sec. Powered by WordPress ME