2016年7月13日

続 日帰り温泉のはなし

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 5:54 AM

7月13日  あめ

昨日に続いて日帰り温泉の話です。

わたしの住んでいるところは郡部で言えば上水内郡・・(かみみのちぐんと読みます)。 この群名はどうして付いたかを昔の年寄りに聞いたらば 水脈が上にあってどこを掘っても水が出るからなんて言ってましたがね・・だから上水内は温泉がでないんだと。

ではお隣の下水内郡(しもみのちぐんと読みます)では温泉が出るかと言うとやっぱり出ないんです。 出るのは千曲川を境に川上に向かって左側、こちらは野沢温泉、山之内町の温泉、高山村の温泉と有名♨郷が目白押し。で、こちらの群名は上高井、下高井の高井群。

どうやら昔の年寄りは下高井を下水内の一部と勘違いしていたようです。  

前置きが長くなりました。 今日の日帰り温泉はお隣の県、新潟県妙高市の温泉。 こちらも間に関川を挟んで長野県側は温泉が無く新潟県側は赤倉温泉、池之平温泉 妙高温泉とまたまた♨がいっぱい。

この中でわたしが行く温泉は妙高温泉大湯かふれあい会館。 昨日もふれあい会館の風呂に浸かってきました。 小ぶりな浴槽ですが誰も居なくて独り占め、温泉に一人で入るとすごく贅沢な気分、誰も入って来るな!って念じてしまうんですよ。

そんな訳で干からびつつある肉体に少しでも水分補給をと あちこちの温泉巡りをしている今日この頃なのであります。 

コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Sorry, the comment form is closed at this time.

HTML convert time: 0.117 sec. Powered by WordPress ME