2016年7月20日

いおり点

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 5:39 AM

7月20日  晴れ

〽梅雨空も あと一日か たちあおい〽 

という事でタチアオイの花も天辺近くまで咲き上っております。 

このタチアオイ 梅雨入り頃下段から咲き始め、梅雨明け時分には頂点まで咲き登ると言われておりまして 今日見たのが頂点近くまで花が咲いて文頭にあげた句になったという訳。

タチアオイには関係ないんですが「〽」この記号知ってました?  浪曲「旅ゆけば 駿河の国に茶のかおり、名代なるかな東海道 名所古跡の多いとこ」 なんて書き出しの一番最初に〽を付けてあって この記号が分からなくてね・・・「庵点」て言うんだそうです。 今日偶然見つけて早速使ってみました。

p7200669.JPG

コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Sorry, the comment form is closed at this time.

HTML convert time: 0.129 sec. Powered by WordPress ME