2016年7月28日

カブトムシの求愛シーズンか?

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 8:58 AM

7月28日   晴れていたと思う、夕方夕立あり

天気予報は梅雨が明けたと発表しました。  いよいよ夏本番になるんですかね。  そんな事を予感してか夏の昆虫カブトムシがこのところ毎晩のように外灯の下に集まってきます。

カブトムシの生態は知りませんが もしかしたらって思うことがあるんです。  それは2週間ほど前、メスカブトムシを捕まえたので飼育箱に入れておいたんです。 

餌は市販のゼリーと お隣からもらった瓜を半分に切ったもの。 飼育箱にはノコギリ屑をいっぱい入れておきました。 

このところの暑さと雨で飼育箱の中は水気も充分、ノコギリ屑と瓜が発酵を始めて酸っぱい匂いがプンプン。 

この匂いに惹きつけられて集まるんじゃないかな?なんてにわか昆虫学者は思い至ったのであります。 それともモンローウオークのメスカブトムシのフェロモンか? 

カブトムシが活発に活動し始めましたよ。

p7290724.JPG
p7290725.JPG
p7290726.JPG
p7290728.JPG

コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Sorry, the comment form is closed at this time.

HTML convert time: 0.119 sec. Powered by WordPress ME