2016年12月31日

今年もお世話になりました。

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 12:29 PM

12月31日 くもり

泣いても笑っても(泣きも笑いもしませんが)残すところ一日で2016年も終わります。 

昨日の今日、今日の明日で時間は連続していますから そう騒ぎ立てる事もなかろうといつも思うのです。 が、区切りですからここで一区切りつけて新たな年に向うのが良かろうと思うのであります。

区切りと言えば 今は満年齢で言いますが それ以前は数え年が一般的でした。 
これは母親の腹に収まっているときもカウントしているんだそうで、父ちゃんと母ちゃんが頑張ったその夜から年齢を取り始めたことになって これはこれで意味深いものがあるぞって思うようになりました。

ですから還暦なども数えでやるのが正しい方法なんだとか。 一年の最後ですので言わせて頂けば 亡くなった場合もお寺さんに申告するのは数え年なんだそうですよ。

私も明ければ数え70歳、古稀なんです。 「人生七十 古来稀」と言われてつけられた古稀。 

ところが2018年は古稀以上の人口2300万人、全体の2割を占めるまでに増殖します。 
さて、こうなると古稀でも何でもない、石を投げれば必ず当たるようになりますよ。 

来年も遠慮しながら生き延びて参りましょう。 それでは皆様、良いお年をお迎えください。 

コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Sorry, the comment form is closed at this time.

HTML convert time: 0.124 sec. Powered by WordPress ME