2017年1月10日

納豆餅

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 6:22 PM

1月10日  はれ

どうも天気予報が当たったり外れたり、雪予報も延びたり早まったりと振り回される今日この頃なのであります。  
今朝の新聞でも「北日本は大荒れが続きそう」などの字があって、北日本て何処を指すのか?多分この辺りも入るんだろうくらいに思っていたのが今まで。 
そこで調べてみましたよ、すると気象庁が言うところの北日本は 北海道と東北地方を指していて 我が住まうところの長野県北部は東日本日本海側に分類されておりました。 
それでも地方の天気予報では大雪になる、大雪になると大騒ぎ、こうなると これからどこに雪が降るかで北日本の一部に入るかどうか判定できそうです。

さて、お天気関係の記事はこのくらいにして食べ物の話を一つ。  
納豆餅って知ってますか? ご飯に納豆は我が家でも時々食べますが ただネギの入ってない納豆はいただけません。 あのネギの辛味が大人の味っていうもんでしょうかね。 その納豆を焼餅に乗せて食べるのが納豆餅。 

社内の話題で納豆餅の話をしたら一人だけ「うちでは食べますよ、美味いですよ」って。 彼の出身地は東京、 他の地方で納豆餅を食べるところがあったら教えてください。

コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Sorry, the comment form is closed at this time.

HTML convert time: 0.114 sec. Powered by WordPress ME